柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

とある疑問

『熱血あばれはっちゃく』14話より

秘密戦隊ゴレンジャー

上記の画像は『熱血あばれはっちゃく』14話の一場面です。父ちゃんが実の父ちゃんに呼ばれて、実の家で実の父ちゃんの魚拓を見て、お酒を飲んでいる場面。その場面の壁に貼られた絵が『秘密戦隊ゴレンジャー』のイラスト。このイラストが誰が描いたものなのか、どういうものとして描かれた作品なのか、この絵と同じ物が当時流通していたのか、ただ単にドラマの小道具なのかが分からない。

秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年~1977年)は、テレビ朝日で放送されていた特撮ヒーロードラマなので、同じくテレビ朝日で放送されていた『熱血あばれはっちゃく』に登場してきても、なんらおかしくはないし、2代目『男!あばれはっちゃく』9話でも、当時、テレビ朝日で放送していたアニメ作品のポスターが多数登場してきたので、なんの不思議もないのですが、『ゴレンジャー』が放送されていたのが、1975年~1977年で、『熱血あばれはっちゃく』が放送されていたのが、1982年4月~1983年3月までで、ちょっと時期がズレているんですよね。

『ゴレンジャー』はメジャー作品で今も人気があって、地域によっては再放送もされていた時代ですから、特に不思議でもないんでしょうけれども、数年前の特撮のヒーローのイラストが貼ってあったのが、今、見返すと、不思議だなって感じるんですよ。多分、実の物じゃないかあって。後は、放送局は同じでも『ゴレンジャー』は東映作品で『あばれはっちゃく』は国際放映の作品なので、国際放映の作品の小道具として、『ゴレンジャー』のポスターがあるのが、少しびっくりしました。

たまに、円谷作品に関係する小道具も『あばれはっちゃく』には出てきたりしますが、そちらは、国際放映円谷プロの作品に関わっていたりしているので、あんまり驚くことはないんですけれどね。

閑話休題

14話の『ゴレンジャー』のイラストが誰によるものか、どういう目的で描かれたものか、ご存知の方がいれば、コメント欄で教えて頂けると嬉しいです。

どきんちょ?

もう一つ、同じ『熱血あばれはっちゃく』14話の同じ場面で別角度からの映像。今度は奥の棚の上にある、ピンクの人形に目がいきました。こちらの人形は、多分、実の妹のルミちゃんの人形だと思うのですが、このピンクの人形がなんのキャラクターなのかが分かりません。多分、赤ちゃん人形なんだと思うのですが……。

DVDで見返した時は『どきんちょ!ネムリン』のネムリンだと思ったのですが、『どきんちょ!ネムリン』は1984年9月2日から放送が始まっていて、『熱血あばれはっちゃく』14話が放送された1982年7月10日には、まだ、放送もされていない未知の作品なんですよね。それによくよく見ると、ネムリンとは違うし……。すると、あのピンクの人形ってなんだろうってなって、このピンクの人形のキャラクター名をご存知の方はいますか?

『熱血あばれはっちゃく』14話より

今日は浜降祭

そういえば今日、7月17日海の日は浜降祭ですね。現在は海の日に開催される浜降祭ですが、昔は毎年7月15日に開催されていました。『あばれはっちゃく』と浜降祭といえば、『俺はあばれはっちゃく』のヒトミちゃんの従弟のサトル君ですね。サトル君が東京から神奈川のヒトミちゃんの家に来て浜降祭に参加したのが、『俺はあばれはっちゃく』27話「はっちゃく祭りだ」。放送されたのは、1979年8月11日でしたけれども、話の最初で長太郎達が参加した祭りは7月15日に開催された浜降祭なんですよね。その証拠にサトルの手帳に浜降祭の日時がちゃんと書き込んであるんですよ。

きっと、江戸っ子の祭り好きなサトル君は、今日開催された浜降祭に参加しているんじゃないのかなあ。

『俺はあばれはっちゃく』27話より

kakinoha.hatenadiary.com