柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

プールの授業がないわけを考えてみた

撮影は約一カ月前

わらさんから頂いたコメントを読んで『あばれはっちゃく』シリーズでプールの授業がないわけを私なりに考えてみました。これは、私が知っている情報を元に推測したことであり、それが正しく本当であるかどうかの保証はありません。あくまでも、分かっている事実から、こんな事情でなかったのだなという私の憶測だと理解してお読みください。

あばれはっちゃく』の長太郎が通う小学校は、実際の学校の校舎を借りて日曜日に撮影をしていました。これは『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX2付属のブックレットに収録されている吉田友紀さんのインタビューで吉田さんが答えています。

あばれはっちゃく』の撮影は、放送日の約一カ月前に撮影されていると推測が出来ます。『俺はあばれはっちゃく』の1話の放送日は、1979年2月3日ですが、撮影開始は1978年12月から。これも、ブックレットに収録されている吉田友紀さんのインタビューにありますし、1話の映像からも、12月の撮影であることが分かります。それに関しては、下記の過去記事参照。

kakinoha.hatenadiary.com

また、1話だけでなく27話からも、だいたいの撮影日が推測出来ます。27話では、神奈川県茅ケ崎市浜降祭に長太郎達がきている場面がありますが、この浜降祭は1979年当時は毎年7月15日に開催されていました。(現在は海の日に開催)初代27話の放送日は8月11日ですので、そこから考えて撮影は放送日の約一カ月前と推測が出来るのです。27話と浜降祭についても過去記事で書いていますので、参考にしてみてください。

kakinoha.hatenadiary.com

1話は2カ月前ですが、これは放送前の段階で、放送が始まっていくに従い、約1カ月前の撮影になっていったのではないかなと思いました。すると、長太郎の体育の授業でプールの授業をする頃の放送になると、6月中旬から7月の放送日になると思うのですが、放送日に合わせて撮影をするとなると、5月中旬から6月に撮影をすることになります。

5月中旬から6月では、まだプール開きをしている関東の小学校は殆どないのでは?と思います。だから撮影の為に借りていた小学校がプール開きをしていなくて、小学校のプールが使えないから、長太郎達の小学校でのプールの授業の話はなかったのではないかなって、私は考えました。

その分、コメントの返信にも書きましたが、町のプールとか、市内のプールとか、ロケ先の海とか川やプールなどで補っていたんじゃないかなって思うわけです。これらは、私が知っている事実、確認したことを元にして、私がプールの授業がなかった理由を考えたにすぎません。だから実は全く違う本当の理由があるのかもしれません。

本当の理由は、一般視聴者でありファンに過ぎない私には分からないので、これはあくまでも、分かっている事実からの私の推測であることをご理解ください。

それにしても、わらさんからご指摘がなければ、なぜプールの授業がなかったのだろうなんて考えもしませんでした。自分の気づかなかったことを気づかせてくれて、こうして考える機会を頂き、作品についての考察が深まったことを嬉しく思います。わらさん、改めてありがとうございました。