柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2代目長太郎の血液型(ドラマを見て分かる設定122)

O型

2代目の長太郎だけ、血液型が分かります。『男!あばれはっちゃく』74話でマリ子ちゃんのお母さんが交通事故にあい、その時に長太郎が輸血を名乗り出るのですが、その時に長太郎が自分の血液型がO型だと言っています。

ここで、2代目の長太郎の血液型がO型だと判明します。他の代の長太郎が自分の血液型を言う場面はありませんし、また、血液型が分かる話もありません。(初代は確実にないと言い切れますが、3代目、4代目、5代目は記憶が曖昧でしっかりと確認を現時点(2023年3月31日時点)ではしていないので不正確です)なので、長太郎の血液型がO型であると言い切れるのは2代目『男!あばれはっちゃく』の長太郎だけです。

もし、他の代の長太郎の血液型が分かる人がいたら、教えてください。

父ちゃんと母ちゃんの血液型

長太郎の血液型から、父ちゃんと母ちゃんの血液型が推測できます。確実に言えることは、余程の特別な体質じゃない限り、父ちゃんも母ちゃんも血液型はAB型ではないということ。

長太郎がO型の場合、父ちゃんと母ちゃんはAO型のA型、BO型のB型、O型のいずれか。父ちゃんがA型(AO)で母ちゃんがB型(BO)、父ちゃんがA型(AO)で母ちゃんがO型(OO)、父ちゃんがB型(BO)で母ちゃんがA型(AO)、父ちゃんがO型(OO)で母ちゃんがA型(AO)、父ちゃんがO型(OO)で母ちゃんがB型(BO)、父ちゃんがO型(OO)で母ちゃんもO型(OO)の組み合わせが考えられます。

信一郎の血液型が鍵

信一郎の血液型が判明すれば、父ちゃんと母ちゃんの血液型がより分かってくるのですが。信一郎の性格から考えると、信一郎はA型(AO型)だと思いますが、意外と信一郎もO型の可能性とB型だと考えられますし、また、父ちゃんと母ちゃんがA型(AO型)、B型(BO型)の組み合わせの場合は、信一郎はAB型の可能性もあったりする訳です。

今は2代目を中心に見返しているので、今後の『男!あばれはっちゃく』の75話~最終話までの間に信一郎の血液型について言及する場面があるかどうかにも注目してみていきたいなって思います。また、既に信一郎の血液型を知っている人がいたら、どの話で出てきたか教えてもらえると嬉しいです。