柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

Twitterは潮時かな

自由がなくなって

最近、Twitterはとても使いにくくなりました。お金を払わないと充分に楽しめなくなってきたし、サイドパーティも使えなくなってしまって、他にもTLの表示についても不満が出てきて、そろそろTwitterを使うのも潮時かなって思うようになってきました。Twitterは2010年3月から使っているので、なんだかんだで13年間使ってきて、既に14年目になったのですが、もう、いいかなって思っています。

私がTwitterを始めた理由の一つは酒井一圭さんのツイートを見ることでした。そこから、いろいろと情報を知ったりしましたし、また、Twitterを通して同じ趣味の方や同世代の方達と知り合うことが出来たのは、とても嬉しいことでしたし、このブログのネタのメモ代わりとしても、Twitterはとても重宝しましたが、今ではTwitterは私にとっては使いにくくなりつつあるSNSになってしまったので、もう積極的に使うことなく、基本的には眺めるだけにしようかなって思います。でも、まだしばらくは、思いついた時に呟くこともあると思いますが。

この先、どうなるか分かりませんが、今の時点では、まだTwitterは情報発信や情報を入手したりすることに関しては、豊富でしっかりしたSNSですから、まだ使っていきます。ただ情報が豊富であるというのは、玉石混合でもあり、また、ネットの対人関係トラブルが多い場所でもあるので、今の状態は適度に距離を取れるいい機会だと思います。

それに、私はネットの交流や発信の場としては、このはてなブログが一番長かったりします。一時期、アメブロにもブログを持っていましたが、そこも私には居心地が悪く、またmixiはマイミクさんがログインされなくなり、私自身もログインをしなくなっていって、今回はTwitterの変化によってTwitterとも距離を置く判断をすることになって、結局は私には一番の古巣のはてなが性に合っているんだなって思います。

人それぞれに、しっくりするところがあるんでしょうね。私にとって、はてなはいろいろと探した中で一番参加しやすく、自由に自分にとって好きに自分の考えを発信出来る場所で使い勝手もとてもよいところです。一時期は有料で使っていた時もありました。はてなのサービスもいつまで私にとって使いやすいサービスであるか、いつまでサービスが続くか分かりませんが、出来るだけ長く続いてくれたらいいなって思います。