柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

はっちゃくクイズ9

はっちゃくクイズ9・問題編

はっちゃくクイズを出題します。今回も問題数は少ないです。初代『俺はあばれはっちゃく』からの出題です。答えは明日に出したいと思っています。

問題1

長太郎、正彦、ヒトミちゃん、公一の家の電話番号は?

問題2

『俺はあばれはっちゃく』全56話の中で、サブタイトル背景イラスト、アイキャッチイラスト以外のイラストが使われた話は何話?

数は少ないけれど

今回は以上の2問です。2問だけですが答えは5つになりますね。また、DVD等で見返してみないと分からない問題なので、『俺はあばれはっちゃく』のDVDを持っている人や放送された録画を持っている人しか分からないかもしれません。

また、これまでは私が過去にこのブログで書いてきたところから出題をしている問題も多かったので、過去記事を読めば分かるようになっていましたが、これまでブログでは、長太郎、正彦、ヒトミちゃん、公一の家の電話番号については触れいないので、ブログ記事を見ても答えが分からないので、やっぱりDVDを見ないと答えは分からないかと思います。

2問目に関しては、昔、とろろいもさんの「あばれはっちゃくファンブログ」のコメントに書いたことがあるので、それを見ていて覚えている人がいれば正解できるかなと思いますし、それとやはりこちらもDVDを見返してみるのが一番早く正解が出てきます。

現在は初代『俺はあばれはっちゃく』のDVDを入手するのが大変難しく、また高額になっているので、昔、DVDを買って今も所有されている方達が有利なクイズになったなって思います。

現在、5代目『逆転あばれはっちゃく』がAmazonのプライムビデオで配信されていて視聴出来ますが、DVDの入手も初代よりは簡単な5代目よりは、現在DVDが入手困難な初代の方を配信して欲しいなって思いますし、なにより5代目だけでなく、全ての『あばれはっちゃく』を配信して欲しいなって思っています。

ただ、私が狡いのは配信をAmazonでもYouTubeでもいいからして欲しいなって望んでいながら、自分の手元には昔、買った全ての『あばれはっちゃく』のDVDがあるから、そんなに是が非でもという思いが薄く、「配信されたらいいな」っていう淡い期待しか持っていないところでしょうね。

問題数は少ないけれど、正解を出すにはかなりハードルが高く、かなりの初代『俺はあばれはっちゃく』ファンしか答えられない問題だと思いますが、我こそはと思う方は、ぜひ挑戦してみてください。