柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

はっちゃくクイズ9・解答編

『俺はあばれはっちゃく』3話より

昨日の問題の答えです

問題1

長太郎、正彦、ヒトミちゃん、公一の家の電話番号は?

答え

4人の電話番号は『俺はあばれはっちゃく』25話「ガマン旅行だマル秘作戦」で出てきます。それは長太郎が連絡網で飼育当番を変わってくれるクラスメイトを探して電話をする場面。それが以下の引用画像の場面です。

『俺はあばれはっちゃく』25話より

この場面で、正彦の家の電話番号が67‐3162、ヒトミちゃんの家の電話番号が68‐6990、長太郎の家の電話番号が67‐5361、公一の家の電話番号が68‐0161であることが分かります。単純に整理すると、4人の家の電話番号は以下の通りです。

  • 長太郎:67‐5361
  • 正彦:67‐3162
  • ヒトミちゃん:68‐6990
  • 公一:68‐0161

問題2

『俺はあばれはっちゃく』全56話の中で、サブタイトル背景イラスト、アイキャッチイラスト以外のイラストが使われた話は何話?

答え

3話「夢見る初恋マル秘作戦」。この3話で通常のアイキャッチの後に連続でヒトミちゃんとてるほだと思われる女の子のイラストが使われました。『俺はあばれはっちゃく』全56話の話の中では、サブタイトルイラストとアイキャッチのイラスト以外で本編の話の中でイラストが使われたのは3話でこの2つのイラストが使われただけでした。

『俺はあばれはっちゃく』3話より

どうでしたか

かなりの難問だったと思いましたが、答えが分かった方はいらっしゃいましたか。問題2の問題文はこちらの意図がちゃんと伝わっていたかなって心配だったりしたのですが、答えを見て納得してくれたら嬉しいです。また、問題が出来るかなってなった時にはっちゃくクイズを出題したいと思います。