柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

訃報・三谷昇さん

『俺はあばれはっちゃく』9話より

『俺はあばれはっちゃく』(1979年2月3日~1980年3月8日・テレビ朝日)9話にマサミの父親としてゲスト出演された俳優の三谷昇さんが1月15日に90歳で亡くなられたことが伝えられました。三谷昇さんは私(1974年生まれ)より年上の方達には『ウルトラマンタロウ』(1973年4月6日~1974年4月5日・TBS)のZATの二谷副隊長のイメージが強くあるそうです。

『俺はあばれはっちゃく』で父ちゃんを演じた東野英心さんも、また『ウルトラマンタロウ』でZATの新垣副隊長を演じていたので、上記引用画像の『俺はあばれはっちゃく』9話の場面は、『ウルトラマンタロウ』を見ていた人にとって新旧ZATの副隊長の共演だと教えてもらいました。

私は子どもの頃は『ウルトラマンタロウ』の再放送に恵まれず、子ども時代に『俺はあばれはっちゃく』の9話を見ても、新旧副隊長の共演だと興奮することもなかったのですが、大人になって『ウルトラマンタロウ』を見るようになり、教えてもらったことで、ああ、そうなんだっていう気持ちをもって『俺はあばれはっちゃく』9話を見返すことが出来たんですね。

それと、三谷さんは『俺はあばれはっちゃく』『ウルトラマンタロウ』だけでなく、私が子どもの頃に毎週見ていた他のドラマや特撮、時代劇等でも見てきた俳優さんの一人でした。こうして、また、子どもの頃から馴染んで見てきた方の訃報を耳にするのは、とても寂しいです。

なんか、こういうどこかで見たような言葉を使うのも、どうかなって思うんですけれども、今頃、先に天国にいった東野英心さんと酒を酌み交わしているんじゃないかなって思います。三谷さんのご冥福を心よりお祈りします。