柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ランドセル投げの犠牲者

最初の犠牲者

あばれはっちゃく』といえば、

長太郎のランドセル投げ。

だいたいは、母ちゃんやカヨちゃん、マリちゃんがランドセルキャッチするわけですが、長太郎のランドセル投げの犠牲者は多数存在していました。その犠牲者の中にはカヨちゃんやマリちゃんもいたり……。

さて、長太郎のランドセル投げの被害者は、2代目『男!あばれはっちゃく』から長太郎の家がお店、商売をやるようになってから、お店に訪れるお客さんへと被害が拡大していくわけですが、では『あばれはっちゃく』シリーズ最初の長太郎のランドセル投げの犠牲者は誰かというと、これが2代目『男!あばれはっちゃく』からではないのです。

2代目『男!あばれはっちゃく』からではないとなれば、もうその前は初代『俺はあばれはっちゃく』しかありません。それでは、初代『俺はあばれはっちゃく』で誰が長太郎のランドセル投げの最初の犠牲者になったかといえば、それは、公一。

そう、長太郎の親友の沢田公一なのです。

f:id:kutsukakato:20211126083709j:plain
f:id:kutsukakato:20211126083734j:plain
『俺はあばれはっちゃく』12話より
f:id:kutsukakato:20211126083756j:plain
f:id:kutsukakato:20211126083816j:plain
『俺はあばれはっちゃく』12話より

長太郎曰く。

公一、俺の家に来て油断しちゃダメだぞ。

えっと、友達の家に来て油断しちゃダメって、そんなに長太郎の家はデンジャラスなのか!という突っ込みは置いといて、最初のランドセル投げの犠牲者こそ『俺はあばれはっちゃく』の公一でしたが、やはりランドセル投げの犠牲者が多く増えていくのは、お店に来訪する人が多くなる2代目『男!あばれはっちゃく』以降ですね。(もしも、12話の公一の前に犠牲者がいたら教えてください。また、まだ確認してませんが初代の中で公一の後の犠牲者がいるかもしれません)

その後の犠牲者(一部紹介)

『男!あばれはっちゃく』4話ではカヨちゃん、15話「なんでも切るゾマル秘作戦」の父ちゃんや和美ちゃんのお母さんにも直撃して思いっきり被害にあっていましたね。2代目の犠牲者はこれだけじゃないけれど。

他に人ではないけれども3代目『熱血あばれはっちゃく』47話「歌え!太陽マル秘作戦」では母ちゃんが仕立てたランコさんのワンピースが犠牲になってしまったし。

それと犠牲者になるどころか、初代『俺はあばれはっちゃく』17話のたまえは長太郎の投げたランドセルを受け取って、投げ返して反撃していましたね。

f:id:kutsukakato:20211126091146j:plain
f:id:kutsukakato:20211126091215j:plain
『男!あばれはっちゃく』4話より
f:id:kutsukakato:20211126091234j:plain
f:id:kutsukakato:20211126091251j:plain
『男!あばれはっちゃく』15話より
f:id:kutsukakato:20210925152934j:plain
f:id:kutsukakato:20210925152949j:plain
『熱血あばれはっちゃく』47話より

大変だけど、歴代長太郎のランドセル投げの被害者をまとめてみるのも面白いかなって思っています。