柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

気まぐれ本格派・無料配信

久しぶりに気まぐれ本格派

今、『気まぐれ本格派』1話がYouTubeで無料配信されています。このチャンネルは石立鉄男さん主演のドラマの解説をしているチャンネルでとても詳しく参考になるチャンネルです。『気まぐれ本格派』は日本テレビで放送された石立鉄男さん主演のシリーズの最終作品で、吉田友紀さんが『俺はあばれはっちゃく』の前にレギュラー出演していたテレビドラマでした。

『気まぐれ本格派』は1977年10月26日~1978年9月20日まで毎週水曜日に放送されていました。このドラマで吉田友紀さんが演じたのは、石立鉄男さんが演じる主人公清水一貫の甥の小学生清水新太。

新太は勉強が好きで成績優秀な男の子。恐らくレギュラー登場人物の中で一番しっかりしている人物で、簡単に言うとあばれはっちゃくの長太郎とは正反対の男の子です。長太郎とはまた違う男の子を演じた吉田友紀さんを知って欲しいなって思って、昔、このブログでも『気まぐれ本格派』について書いていた時期もありました。

SNSを通して『気まぐれ本格派』をきっかけにして知り合った私よりも年配のドラマファンの中には、吉田友紀さんは、あばれはっちゃく長太郎よりも新太を演じたイメージが強くある人もいるらしく、それを知ってどの時代にどのドラマで吉田友紀さんを毎週見てきたか、見る機会や時間があったかで、役者のイメージって違ってくるもんだなって思いました。

私が『気まぐれ本格派』を知ったきっかけは、『俺はあばれはっちゃく』DVDのブックレットにある吉田友紀さんのインタビュー記事の中で、吉田さんが『気まぐれ本格派』に出演していて、それが終わる頃に『俺はあばれはっちゃく』のオファが来たことを話されていて、その時は『気まぐれ本格派』を知らなかったので、調べてDVDを買って見て、それがとても面白くてとても良かったので、『気まぐれ本格派』が好きになりました。

好きなったので、仕事の研修の帰りに『気まぐれ本格派』の舞台になった神楽坂を通り、また改めて神楽坂のロケ地に足をのばしてみたりしました。人の好みはいろいろとあると思いますが、私はドラマの内容も出演者も登場人物も主題歌も含めて『気まぐれ本格派』が好きなので、1話でも無料で見られる機会に多くの人に見て欲しいなって思います。


www.youtube.com