柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

私のブログ

きっかけ

いつも私のブログを読んでくださる皆様、また、星やコメントをくださる皆様、いつもありがとうございます。私がこのブログで『あばれはっちゃく』のことを2009年から書くようになって12年の歳月が流れました。毎日、更新ではなく、また『あばれはっちゃく』以外のことも書いてきましたが、なんだかんだで干支一周分よく書いてきたなって我ながら思います。

あばれはっちゃく』について書くようになってから、コメントが増えてきて、この作品の魅力や長く愛されていることをしみじみと感じています。また、私のブログがきっかけで『あばれはっちゃく』を思い出してくれたり、懐かしく感じてくれたり、初めて知って興味を持ってくれた人達がいてくれたことを知って、このような弱小ブログでも『あばれはっちゃく』を思い出すきっかけや知るきっかけになっている存在になっていることは驚きもありますが、とても嬉しいことでブロガー冥利につきます。

私が『あばれはっちゃく』をブログに書くきっかけは、YouTubeにUPされた『俺はあばれはっちゃく』10話を見たことがきっかけで懐かしく、DVDを購入して再び視聴するのようなったからで、そのきっかけを作ってくれた万江仁士さんにはとても感謝しています。

何を求めてこのブログにきていますか

あばれはっちゃく』に関しては、感想や見ていて気が付いたこと(設定など)、出演者に関すること、衣装のこと、原作のこと、コミカライズのこと等を書いていますが、皆さんは、私の書く『あばれはっちゃく』の記事で特に何を楽しみにして、ここに来てくれていますか。私はそれが知りたいです。自分の好きなこと、思いつたことを書いて受け入れてもらえて嬉しいのですが、出来れば、ここに来てくれる人が特に楽しみにしている部分に力を入れたいなって思う気持ちも出てきています。

だからといって、それが必ず増えてると約束は出来ないのですが、意識的に力を入れる割合が変わってくるかなって思うのです。もしも差し支えなければ、コメントで私の記事の特にこの内容の記事に興味や関心を持っていることを教えていただければ嬉しいです。

下の世代へ

わらさんの尽力によって、『あばれはっちゃく』を知らない世代の方々が『あばれはっちゃく』を好きになって、『俺はあばれはっちゃく』の高価なDVDを買ってくれたことを知って本当にすごいなって思いました。やはり、作品自体にそれだけの決断をさせるだけの力があるんだと感じます。やはり、いいものは時代を超えて人の心を捉えるのだと思いました。

『俺はあばれはっちゃく』のDVDが現在どれだけ高いか知っているので、本当に清水の舞台から飛び降りる思いだったことは容易に想像できて、どれだけの決断だったのかが分かります。だからこそ、現在『俺はあばれはっちゃく』のDVDが廃盤で中古で高額でしか入手出来ないのが、やはりとても残念です。誰でも無料で見られる配信やDVDの再販、Blu-rayでの販売があるといいのになって思います。

ウルトラマン』シリーズはDVDで出て、Blu-rayでもDVDと同じ話が収録されているのが出て、NHKBSで現在『ウルトラセブン』が放送されていて羨ましいなって思っています。『あばれはっちゃく』シリーズもそうなるといいのになって思っているんですよ私は。

読者数

今日、気がついたら私のブログの読者数が30人になりました。読者登録してくれた皆様ありがとうございます。ブログの更新頻度は、私の体調や精神に左右されやすく、安定しませんが、これからも微力ながら『あばれはっちゃく』の魅力を伝えることを中心にブログを更新していくので、よろしくお願いします。