柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

謎!制服が変わった(ドラマで見て分かる設定114)

セーラー服から

『男!あばれはっちゃく』49話の感想でも触れたのですが、2代目長太郎の兄、信一郎が通うちとせ第三中学校の女子の制服はセーラー服でした。下の引用画像の『男!あばれはっちゃく』3話と29話の信一郎のクラスメイトの千春さんの制服を見ると、セーラー服だということが分かります。

『男!あばれはっちゃく』3話より、『男!あばれはっちゃく』29話より

ちなみに、初代『俺はあばれはっちゃく』初代長太郎の姉、てるほが通う学校の女子の制服もセーラー服。3代目『熱血あばれはっちゃく』3代目長太郎の兄、修一郎の通う女子の制服も、4代目『痛快あばれはっちゃく』4代目長太郎の兄賢一郎と信彦の姉友子さんの通う中学の女子の制服もセーラー服です。5代目『逆転あばれはっちゃく』5代目長太郎の姉カオルの制服はブレザーになっています。

『俺はあばれはっちゃく』1話より、『熱血あばれはっちゃく』29話より
『痛快あばれはっちゃく』2話より、『逆転あばれはっちゃく』11話より

引用画像を見て思うのは、4代目までは『あばれはっちゃく』の衣装は国際放映の衣装部の衣装だそうなので、通して長太郎の姉や兄の中学の女子の制服はセーラー服と決めていたんじゃないかなって思うんですよね。

一時的なの?

『男!あばれはっちゃく』63話より

けれども、『男!あばれはっちゃく』63話では、セーラー服ではなくなっている。最終作の5代目『逆転あばれはっちゃく』はともかくとして、シリーズ途中で2代目だけ中学の女子の制服が変わっていることに違和感を感じます。けれども、洋子さんもちゃんとセーラー服を着ているんですよ。それは63話よりも前の56話「マスコットを追えマル秘作戦」。

『男!あばれはっちゃく』56話より

これが63話よりも前だから、63話以降に制服が変わってしまった。しかも時期的に1学期の途中という中途半端な時期に!ってなるんですけれども、なんと63話以降の話である81話「社長になれるぞマル秘作戦」でも、洋子さんの制服はセーラー服なんです。

『男!あばれはっちゃく』81話より

そうなると、どうして『男!あばれはっちゃく』63話の時は、セーラー服ではなかったのか、とても疑問です。一時的に衣装として、セーラー服が用意できなかったのでしょうか?とても不思議ですね。

スカーフの纏め方

歴代の中学のセーラ服を並べて見ると、スカーフの纏め方が2種類になっていることに気づきます。洋子さんの着ている56話と81話の引用画像が分かりやすいんですけれども、筒状の中にスカーフを入れているのと、スカーフをリボン結ぶどちらか選んでいるようなんですよね。比較しやすいように、引用画像を並べてみます。

『男!あばれはっちゃく』56話より、『男!あばれはっちゃく』81話より

これは、分かりにくいんですが、初代『俺はあばれはっちゃく』のてるほもそうなんですね。下記のてるほを見ると、左側の36話「女は強いやマル秘作戦」のてるほはスカーフを結んで纏めていて、右側の37話「父ちゃん社長だマル秘作戦」では、筒状というか、ネクタイ風に纏めています。

『俺はあばれはっちゃく』36話より、『俺はあばれはっちゃく』37話より

それぞれ違う中学だけど

あばれはっちゃく』の長太郎の姉や兄の通う中学校は、シリーズごとに変わっていて、それぞれに違う中学なんですけれども、こうして見ていくと、2代目のちょっとした時期と5代目の中学の制服以外は、実は歴代通して同じだったんじゃないかなって思ったりするわけです。

ところで、『男!あばれはっちゃく』で一時的にも女子の制服が変わった理由をご存じの方はいらっしゃいますか?