柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『男!あばれはっちゃく』49話「決闘!ちとせ河原」感想

『男!あばれはっちゃく』49話より

1981年3月7日放送・脚本・安藤豊弘さん・磯見忠彦監督

兄弟

長太郎と信一郎の喧嘩から始まる話。長太郎は寺山先生に「兄弟は他人の始まり」と言いますが、寺山先生は自分のお兄さんとの関係を話して、長太郎に兄弟愛の大切さを説きます。寺山先生のお兄さんは、21話「踊れ!黒潮マル秘作戦」で登場しているので、ああ、このお兄さんとそんなことがあったのか、と思いながら寺山先生の話を聞きました。

『男!あばれはっちゃく』49話より

kakinoha.hatenadiary.com

初代『俺はあばれはっちゃく』50話「クシャミ一発マル秘作戦」(脚本・山根優一郎さん・山際永三監督)でも長太郎に旅のお坊さんが、自分のお姉さんとのことを話して、長太郎に姉であるてるほと仲良くやっていけよ、と諭しますが、今回も兄弟喧嘩から始まっても、互いに兄弟を大事にすることを説いています。

kakinoha.hatenadiary.com

あばれはっちゃく』は、原作から優秀な長子が長太郎より親に贔屓されていますが、ドラマになると、それに僻む長太郎と取っ組み合いの喧嘩をする長太郎と姉や兄を話があっても、互いに姉や兄、長太郎の為に助け合う姿が描かれていて、喧嘩をしても、互いに家族として大切に思う心や姿が描かれています。

私が個人的に感じることですが、姉の場合は長太郎が物凄くストレートに姉のことを大嫌いと言っているのに対して、兄の場合は姉よりは大嫌いという感情を表には出していないなということですね。

それなのに、姉に何かあると、長太郎はとても心配をしていて、それは兄の場合もそうなんですが、兄の場合は親(特に父ちゃん)に贔屓された兄に普段から、悪態をついていたとしても、姉の時よりはそれが少なくて、嫌いという感情と心配している感情では、心配する気持ちが上回っているのに、姉の場合は、あれだけ「大嫌い」と悪態をついているのに、あんなに心配するのかという落差が大きいなって感じてしまいます。

姉と兄という長太郎にとって、異性か同性かという違いの差か、各代の長太郎の性格の差なのかは分かりませんけど。

兄の為に

今回は、信一郎が同級生のの松田と竹田にいじめられているのを章が見て、長太郎に報告し、長太郎が松田と竹田に決闘をするようにと信一郎を説得して、特訓し、2人でボクシングをしている松田と竹田と闘うことになります。

長太郎と信一郎が同じ目標に向けて2人でトレーニングをしたり、闘いの対策を立てたりして、仲良く協力している姿、兄の信一郎を馬鹿にしていじめる松田と竹田に怒る長太郎の姿を見ると、父ちゃんに贔屓されている信一郎を恨めしく思いながらも、長太郎は結局のところ、兄・信一郎が好きなんだなって感じました。

決闘の日に、信一郎が熱を出してしまって、長太郎が一人で対決に行ってしまうのですが、長太郎が一人で対決に行ったのを知った信一郎が、必死になって長太郎のところに駆けつけていく場面や、長太郎の無事を見て安心する姿を見ると、長太郎と信一郎は喧嘩をしても、互いに思いやっているんだなって感じました。

『男!あばれはっちゃく』49話より

強い力の使い方

今回は、松田と竹田のボクシングのコーチがことを収めてくれたのですが、そこは、初代『俺はあばれはっちゃく』26話「モヤシも男だ!マル秘作戦」を思い出させました。ボクシングのコーチは、途中途中で少し様子を見ていて、あまり出番はないのですが、要所、要所をしっかり見ていて、ちゃんと適切な行動をしています。ただ、初代26話の五郎の兄と比べると、印象が薄かったなと感じました。

格闘技の強さを持つものが、格闘技で持った強さを自分の憂さ晴らしや弱い者いじめに向けてはいけない。自分の弟子や弟が間違った力の使い方をしたら、戒め、正すということが、初代26話と今回の話にもあって、そういう力の使い方の一つの例を見せてもらったように感じました。

kakinoha.hatenadiary.com

再登場する2人

今回の敵役である、松田と竹田を演じているのは、高瀬良安さんと藤本正則さんなんですが、この2人この後の63話「家出のコーチだマル秘作戦」(脚本・安藤豊弘さん・磯見忠彦監督)にも再登場しています。以前の過去記事にも書きましたが、藤本正則さんは、見栄晴さんのことですね。

『男!あばれはっちゃく』49話より
『男!あばれはっちゃく』63話より

kakinoha.hatenadiary.com

63話では、信一郎も中学2年生に進級しているので、信一郎は中学2年生になっても、松田と竹田と同じクラスになったということですね。

変わった制服

また、63話を見ると、それまでちとせ第三中学校の女子の制服はセーラー服だったのが、そうではなくなっていて制服が変わっていることが分かります。3話「ドジな兄貴さマル秘作戦」の千春さんと63話「家出のコーチだマル秘作戦」の洋子さんの着ている制服を並べてみます。

『男!あばれはっちゃく』3話より、『男!あばれはっちゃく』63話より

おまけで思うこと

ふと思うのですが、信一郎の通う世田谷区立ちとせ第三中学校も、信一郎を利用する生徒会長(33話「あばれプロレス」に登場)や改心するとはいえ、信一郎をいじめる松田や竹田がいると考えると、なんというか、いろいろと大変な中学校で、そこで信一郎は信一郎なりに頑張っているんだなって思うと、すごいなというか、さすが、あばれはっちゃくのお兄ちゃんなんだなっておもいますね。

kakinoha.hatenadiary.com