柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

男女兼用水着

カルチャーショック!

数日前、男女兼用のスクール水着のニュースが話題になりましたね。

www.kknews.co.jp

このニュースを見て思い出したことがあります。それは……。

あ、私が小学生の頃も水着は男女同じだったわ!ということです。

は?と思う人も多いでしょうね。私が小学生だった頃というのは、今から41年、40年前の話。その時代に水着が男女で同じわけがないと。ええ、私だってそう思っていましたよ。小学2年生の時に福島県から長野県に転校してくるまでは。

長野に転校してきたら、なんと!女子の水着も男子と同じ水泳パンツだったのです。なんと、長野の小学校では小学3年生まで女子も男子と同じ水泳パンツ。理由は、低学年女子はまだ胸も膨らんでいないから、と聞きました。もう、びっくりです。女子の水着も男子と同じなんて!カルチャーショックですよ。

福島では女子は女子用のワンピースの水着でしたので、私は改めて水泳パンツを買ったのでした。ちなみに、同じ思い出を持つ方もちゃんといらっしゃいました。

komachi.yomiuri.co.jp

長野県全てがそうではない

ちなみに上記の引用先のリンクにもありますが、同じ長野出身でも女子も低学年までは水泳パンツだったという人とそんなわけないという人に分かれていますが、これはどちらも正しくて、長野県の全ての小学校が女子も水泳パンツではなかったんです。

というのも、私は長野県の同じ市内で学区内が変わったことで、別の小学校へ転校したのですが、その小学校では女子は低学年から女子用の水着だったんですね。同じ長野県の同じ市内の小学校なのに、別の小学校になったら違っていたんです。

だから、長野県出身者、さらには同じ市内の出身者でも、女子も男子と同じ水泳パンツだったよ、という人もいれば、そんなわけないでしょ、という人も出てくるわけです。さらには、私が最初に転校した小学校では3年生まで女子も水泳パンツだったのが、4年生まで水泳パンツという小学校の人もいて、期間の違いもあります。

私は小学3年生の頃から、胸が膨らみ始めたので、体育の水泳で水泳パンツを履くのは、嫌でしたね。というよりは、福島では小学1年生の時から女子用の水着でしたから、小学2年生で水泳パンツにしなきゃいけないというのも、とてもストレスでした。

今はさすがに違うでしょうね

今は長野を離れて長いし、昨今は女子に男子と同じ水泳パンツを履かせて水泳の授業をするなんてことは大問題になると思うので、さすがにないと思いますし、最初に取り上げた男女兼用水着への概念と男子も女子も水泳パンツという考えは、全く違うというか、正反対というか、似て非なるものというか、もう男子も女子も同じ水着ってとこしか、一緒のとこないじゃんというか、女の子の気持ちなんて1ミリも考えていない男女共に水泳パンツと、男女兼用水着を一緒にするな!っていう話ですよね……。

 

今回、男女兼用水着のニュースから、長野の小学校は女子も水泳パンツ!とカルチャーショックを受けたのを思い出して、記事を書いてみて、長野県以外でも女子も水泳パンツだったのかなって調べてみても、他の都道府県の方々も「そうだったよ」という意見を見られなかったんですが、長野県以外の方で「うん、うちの地元も男女水泳パンツだったよ、小学校は」という人はいらっしゃるんでしょうか。