柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ちょっとした小ネタ

ペア―ルック

多分、探せば他にもあると思うのですが、昨日の記事を書く時に『俺はあばれはっちゃく』18話を見なおしていて気が付いたので、それを紹介します。

長太郎が佐々木先生とぶつかって、恵子ちゃん達を呼んだ時に廊下に出てきた恵子ちゃんと公一の姿を見る事が出来るのですが、この2人服がお揃いというか、とても似ている服を着ています。

さらに2人が並んでいるので、ペア―ルックに見えます。

ペア―ルックといっても深い意味はなく、たまたま同じような服装になっただけですが、お揃いなんだって思いましたね。

 

f:id:kutsukakato:20210228105920j:plain

『俺はあばれはっちゃく』18話

あばれはっちゃく』シリーズでは国際放映の衣装部の衣装を使われていたというので、『あばれはっちゃく』シリーズ以外の国際放映のドラマでも長太郎達が着ていた服を見つけることが出来ます。

 私は今見ても、長太郎達がドラマの中で着ていた服はかっこよくて、可愛くて、綺麗だなって思うのですが、若い人達にはどのように見えているのでしょうか。

服のセンスも時代によって価値観が変わり、昔の服がカッコイイと再び流行ったりして、確か1970年代の服装が1990年代に再び流行った時代もありましたね。

服が古びていないと思うのは、私がその時代を生きていたその時代の人間だからなので、『あばれはっちゃく』シリーズが放送されていた時代に生まれていない人の感覚が分からないので、現代でも通じるとは言えませんが、「服」という小道具一つだけでも楽しく語れるのは楽しいなって思います。

kakinoha.hatenadiary.com