柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

コアラボーイコッキィ

 

コアラ

『逆転あばれはっちゃく』(1985年3月~9月)のブッチャーこと丸山ルリ子が着ているトレイナー、かな、が私が子どもの頃に放送されていて見ていたアニメ『コアラボーイコッキィ』(テレビ東京)の絵だと思いました。この服、ルリ子のお母さんもお揃いで着ていて、ルリ子はここの記事の引用画像で紹介した色以外でもピンクや白の色違いを着ています。

f:id:kutsukakato:20210901113247p:plain
f:id:kutsukakato:20210901113311p:plain
『逆転あばれはっちゃく』9話より


www.youtube.com

『コアラボーイコッキィ』と同じ時期に『ふしぎなコアラブリンキー』(フジテレビ)というアニメもあって、コアラのアニメがあったんです。これは、日本の動物園にコアラが初めてやってきて、コアラブームが起きた影響。ロッテのコアラのマーチが発売されたのもこの頃でしたね。ちなみに『コアラボーイコッキィ』の主題歌を歌った赤坂小町プリンセスプリンセス(プリプリ)のこと。

当時、TBSで放送していた『関口宏わくわく動物ランド』という動物関連のクイズ番組があって、そこでコアラを始め、エリマキトカゲとか、ウーパールーパーとか当時はまだ珍しかった動物を紹介していて、こんな動物がいるんだと知り、それがアニメやお菓子、CMなどで多く取り扱わされて人気があったなって思い出しました。5代目の父ちゃん、もとい父さんの仕事が動物園の飼育員に変わったのも、こうした新しい動物のブームがあったせいかもって思ったり。

コアラが来日したのが、1984年10月25日。『コアラボーイコッキィ』の放送開始が1984年10月4日、『ふしぎなコアラブリンキー』の放送開始が1984年7月7日。コアラのマーチの発売が1984年3月でした。もう、コアラが来日する前に事前にコアラに関しての情報や商品が飛び交っていて、満を持してオーストラリアからコアラが来日してきた様子を思い出します。

コアラのぬいぐるみもあって、コアラがユーカリの木にしがみつくを再現した小さなぬいぐるみがあって、それを買ってもらったりもしました。コアラブームは私が小学4年生の1984年が一番ピークだったかな。1985年に『逆転あばれはっちゃく』が始まる1年前の出来事ですね。子ども時代の1年って大きくて、1年前の出来事は大昔に感じますね。大人から見たらたったの1年なのに。

珍しいかな

あばれはっちゃく』では、ミッキーマウスセサミストリートのキャラクターのある服も登場してきたりもしたんですが、自分が子どもの頃にリアルに毎週見ていた日本のアニメのキャラクターの服が登場してくるのは、『あばれはっちゃく』にしては珍しいなと思いました。もちろん、有名なメーカーの服は既に出ていて、5代目にも出ているんですけど、それにしても珍しい。それに『あばれはっちゃく』はテレビ朝日で放送していましたが、『コアラボーイコッキィ』はテレビ東京なのでなおさら。

しかも制作会社も違いますしねって思ったら、『コアラボーイコッキィ』の脚本家の中に『あばれはっちゃく』の初代から5代目まで脚本家として名を連ねていた三宅直子さんの名前を見つけました。こんなところに、小さな繋がりがあるものなのですね。

kakinoha.hatenadiary.com

追記・4代目に出てきたコアラボーイコッキィ

4代目『痛快あばれはっちゃく』でも、コアラボーイコッキィのトレーナーが出てきたので、以下の記事で触れています。

kakinoha.hatenadiary.com