柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

平日夜8時以降は寝る時間

 子どもの頃、平日と日曜日は夜8時に寝かされていました。

それなので、私は子ども時代に夜8時以降に放送されていたドラマを見たことがありません。

寝る直前にオープニングとかはチラッと見ていたり、学校で話題になっている人気ドラマや人気番組は、両親がいるテレビのある居間と寝室を隔てる襖を細く開けて、両親が見るドラマや番組を見ていましたが、すぐに気づかれ次の日寝坊しない為に寝かしつけられていました。

土曜日だけは、翌日が日曜日でお休みなので、夜9時まで起きていることが許されていたので、『8時だよ!全員集合』を見る事は出来たのです。

でも、土曜日は夜9時には寝かされていましたから、土曜日の夜9時から放送されたドラマは見ていません。

だから、私は『熱中時代』(1978年金曜夜9時放送)も『池中玄太80キロ』(1980年土曜夜9時放送)も『スチュワーデス物語』(1983年火曜夜8時放送)当時は見たことがないのです。

それを職場の人達に話すと、どれも人気作品で高視聴率ドラマでしたから、大変、驚かれます。

また、私のブログ記事をこれまで読んでくださった方々やドラマ好きで繋がったTwitterのフォロワーさん達にも驚かれてしまうのです。

後に再放送で見たり、CSやBSの放送で見たりしますが、記憶に残る4歳から小学校までの(1978年~1986年)人気ドラマ、特に小学校低学年の時のドラマで夜8時以降に放送されていたドラマはそのドラマの存在は知っていて、人気の高さを知っていても、ドラマの中身を見ていないので、再放送やCS、BSで巡り合わなければ知らないままなのです。

私の家は私が小学5年生の時に録画機を買って、番組録画をすることが出来るようになりましたが、それ以前は録画も出来なかったので見る機会がありませんでした。

ここで、私がドラマの内容まで語られる作品は、当時リアルタイムで見ていた作品か、再放送で見たか、CS、BS放送で視聴したか、出演した俳優の人のファンでDVDを買って見た作品に限ります。

同じ時代を生きていて、作品の人気を肌で感じていながらも、見ていないことで作品を語れないドラマは結構あって、ドラマファンの人達と繋がることが出来た時、それがちょっとしたコンプレックスになっていたりします。