柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

無理するンナ

 今日、本屋で『あばれはっちゃく』の本をみつけた。
あばれはっちゃく』といえば、小学生の頃によく見ていたドラマだ。
アイディアを出す時の逆立ちやブリッチの真似をして良く遊んだし、
いまだに、ドックフードをオムレツにして食べた話や仕立てたドレス(この時は確か母ちゃんが洋裁屋してた)をケチャップかなんかで汚して、赤い絵の具でごまかしていた
話とかを覚えてる。もちろん、あの名台詞もばっちり。

「お前の馬鹿さ加減には、とうちゃん情けなくて涙でてくらぁ!」

 本の所に、この台詞が小さな看板に手書きで書いて置いてあって懐かしかった。
あばれはっちゃく』は4代目まで見ていて好きなドラマだったが、今回初めて元になった話があったことを知った。

あばれはっちゃく (山中恒よみもの文庫)

あばれはっちゃく (山中恒よみもの文庫)