柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

失敗

教習所に通い始めました。早速、予約のところで失敗して落ち込んでいます。私ったら、技能教習と技能検定を勘違いして、お金を払ってしまったんです。まだ、学科の1しか受けてないのに、それによく考えたら、申し込みの時に込みで払っているのだから、必要ないのに…。言い訳になってしまいますが、技能検定を申し込む機械の説明の次に予約の機会の説明を受けたので、その流れでやるのだと思い込んでしまったのです。ああ、しかし入所の時の説明をちゃんと聞いておけば、聞いていても勝手に納得して解釈しないでおけばと後悔してます。こうした思い込みで間違いの多いところは、ドライバーになった時に困りますから、注意して治さなきゃと思いました。幸い、機械に払った後でしたが、先生が気づいてくれて「すぐにお返ししたいけれど、解約の手続きをすることになってしまうから、最後の時に返します。僕も覚えておくけど、あなたも忘れないでね」と言ってくれたので、良かったです。