柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

韓国の折紙

昨日の「A」で韓国の男性が恋人に物を送るのはの圧倒的に手作りが多いと伝えていた。その中に折紙があり、やはり、目がいってしまった。ふっくら雀に似た亀の折紙とか、折った帆船を瓶に入れたボトルシップとか、折鶴とか(日本の折鶴とは、ちょっと形が違っていた)、普段、滅多に見られない韓国の折紙作品は、見慣れた日本の折紙より、ユニークに感じたし、韓国は韓国で独自発生し、形成されたの折紙文化があることを話には聞いていたが、それを確かに感じることが出来た。
折紙じゃないけど紙で作った薔薇の花束も、刺繍入りストラップも見事で韓国男性って器用。手作りをプレゼントする韓国男性にならって、日本の男性が恋人に折鶴をおってプレゼントをしてたけれど、貰った彼女が言ったのが「病院?」という台詞だった。やっぱり、折鶴=お見舞いってイメージなんだなぁ。今度は川崎ローズをも覚えてプレゼント出来たら、素敵だろうな。