柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

山添三千代さん

びっくりした

女優・桜井浩子さんのTwitterを見ていたら、映画『ちゃりへん』に関するツイートをされていたので、『ちゃりへん』の公式HPを見にいきました。そしたら、そこで山添三千代さんの名前を見つけました。山添三千代さんは初代『俺はあばれはっちゃく』42話で、てるほのテニス部の先輩である朝田カオリを演じた方です。

『俺はあばれはっちゃく』42話より

山添さんは劇団若草出身で子役として活躍され、中でも『少年探偵団(BD7)』(1975年)のマジョ役でのレギュラー出演は有名で、女優としても1990年代まで活躍されました。また、活動されていく中で香川三千と芸名を改名されていた時期もありました。(香川三千の命名市川崑監督)

今では芸能界を引退されたと思っていたので、『ちゃりへん』のHPでお名前を見つけた時は本当にびっくりして、え、芸名を戻されたの?それとも同名異人なの、と頭が混乱したのですが、紹介されていたYouTubeにある予告動画に出てきた山添三千代さんのお顔を拝見して、あの特徴的なチャームポイントの顎にある黒子を見て、これは間違いなく、朝田先輩を演じた山添さんだと確信しました。

奇しくも、今日は山添三千代さんの誕生日の日で、その日に現在の山添さんの姿を見ることが出来たことにとても驚いています。でも、お元気な姿を誕生日の日に目にすることが出来てとても嬉しいです。山添さん、お誕生日おめでとうございます。

www.youtube.com

『俺はあばれはっちゃく』42話より、朝田カオリ役の山添三千代さん