柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

みどりちゃん役浅井星光さんの誕生日

みどりちゃん

今日は『熱血あばれはっちゃく』で長太郎の同級生の一人、坂口みどりちゃんを演じた浅井星光さんのお誕生日です。浅井さんは、みどりちゃんを演じていた時の芸名は「浅井星美」でしたが、現在は「浅井星光」名義で活躍されています。

過去の記事にも書きましたが、浅井さんは、佐々木淳子先生の漫画『那由他』が好きだったそうで、この『那由他』が『週刊少女コミック』に連載されていた時期は、ちょうどみどりちゃんを演じていた時期と少し重なるんですね。

『熱血あばれはっちゃく』が1982年4月10日~1983年3月26日、『那由他』の連載が1981年16号~1982年19号です。下記の過去記事にも書きましたが、私自身も、佐々木淳子先生の漫画は大好きで『ダーク・グリーン』『ブレーメン5』も『那由他』もフラワーコミックスを持っているので、子どもの頃に好きだったドラマに出ていた人が、同じ漫画を好きだったことを知って、それだけなのに、なんだか身近な存在に感じて嬉しくなりました。

kakinoha.hatenadiary.com

浅井さんは役者としても、殺陣師としても、後継者育成でも、今も芸能界で活躍中です。お元気でいつまでも、活躍されていくことを心より期待しています。このブログをご本人が目にすることはないと思いますが、浅井さん、お誕生日おめでとうございます。

『熱血あばれはっちゃく』24話より
『熱血あばれはっちゃく』24話より