柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

野球

昨日、『痛快あばれはっちゃく』ディスク1(1話~7話収録)チェックがてらに視聴して気づいた点を書きました。

もう一つ見ていて気が付いたことがあったので、そちらもメモ書きとして書いておきます。

また、改めてここで書いた記事を元にあれやこれやと妄想を繰り広げていこうかなって思っています。

 

野球

これまで初代『俺はあばれはっちゃく』(1979年2月3日~1980年3月8日)、2代目『男!あばれはっちゃく』(1980年3月22日~1982年3月27日)、3代目『熱血あばれはっちゃく』(1982年4月10日~1983年3月26日)を見てきて、私は『あばれはっちゃく』シリーズにおいては、当時の人気スポーツの野球よりも、まだ、プロ化していない野球よりはマイナーなサッカーの方が長太郎達が遊ぶ、対決に使うスポーツとして話に登場していることを書きました。

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com

ところが、4代目『痛快あばれはっちゃく』(1983年4月2日~1985年2月23日)になると、野球が出てきます。

信彦と清が入部したクラブは野球クラブ。

信彦と清の野球のユニフォーム姿が見られます。

初代から3代目までにも、野球帽が登場したり、初代『俺はあばれはっちゃく』51話「帰れ鬼っ子」でも野球のユニフォームを着た二郎の兄の姿があり、野球に関連するものは登場しているのですが、レギュラーメンバーがしっかりと野球クラブに所属し野球のユニフォームを着ているのは、3代目までの『あばれはっちゃく』シリーズ内における野球の扱いとしては異例に見えました。

当時の男子が好むスポーツとして見る分には、なんの問題もないし、とるに足らないことですが、私には意外に見えたのです。

f:id:kutsukakato:20200712143733j:plain

「痛快あばれはっちゃく」4話より


子どもの頃の当たり前

4代目は子どもの頃の放送当時に見ていた『あばれはっちゃく』の中で1番私の実年齢に年が近い代でした。

ちなみに私は子どもの頃は初代『俺はあばれはっちゃく』から4代目『痛快あばれはっちゃく』まで見ていました。

なので、初めて見たわけではなく、子どもの頃にも見ていたのですが、大人になって見直したときに、そういえば初代の1979年代ってそんなにサッカー人気ってなかったのに、初代の長太郎はユヴェントスのロゴの服を着てるし、サッカーボールで遊ぶし、サッカーの試合をしていたりしているな、3代目の長太郎はサッカー少年だしと気になりだすと、4代目で野球のユニフォームをきた信彦と清を見たら、「あれ、『あばれはっちゃく』なのに?」って思ってしまったのです。

当時本放送で見ていた時には、男の子が野球クラブに入ることになんの疑問を持つことなく、当たり前に受け止めていたのだと思います。

その前の代の3代目『熱血あばれはっちゃく』の頃には、『キャプテン翼』(漫画1981年~1988年、テレビアニメ化1983年10月16日~1986年3月27日)の漫画が人気でアニメにもなっていたので、サッカーって今、人気だよねって感覚。

初代、2代目は2代目の後半はともかく、初代、2代目の前半あたりは、特に印象的な話や全体の雰囲気を覚えていても、まだ4歳~6歳あたりで、サッカーとか野球に関してあんまり気に留めていませんでした。

サッカー人気が高くなった頃に

その信彦と清の野球クラブ入部と野球のユニフォーム姿を見て、4代目の頃は先に書いたように『キャプテン翼』の漫画とアニメの影響で、私の小学校でも放課後はサッカーをして遊ぶことが多くなったことを思い出し、それまでマイナースポーツが子どもの間では人気スポーツになったころに、当時は世間的には人気メジャースポーツの野球ではあったにしても、『あばれはっちゃく』を視聴する児童の間では野球人気を追い越す勢いのサッカーではなく、ここで野球を選んだことに、なんとなく、そこまでは考えていないのだろうけども、『あばれはっちゃく』スタッフの反骨精神を見た気がして、私は思わず、クスリとしました。

多分、考えすぎだと思うのですけどね。

また、それを4代目長太郎を野球部に入れるのではなく、信彦と清にしたのが長太郎はそう簡単にはなびかないよって感じて、そんで大好きなまゆみちゃんと同じお料理クラブに入部する長太郎が男でもお料理クラブに入ってもいいじゃん、だって、大好きなまゆみちゃんがいるから!っていう単純明確、独自の道を行く!長太郎らしくて面白いなあって思いました。

そういうとこでも、4話の脚本を書いた市川靖さんは長太郎とはこんな人物なんだって思っていたのかなって思うのです。