柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

恵子ちゃん

恵子ちゃん役の岡田ゆりさんについて

あばれはっちゃく』の出演者の方々について、現在も調べている途中ですが、初代『俺はあばれはっちゃく』にレギュラー出演された方々については、ほぼ、経歴を調べることが出来ました。

しかし、その中で唯一、殆ど経歴が分からなかった人がいます。

それが恵子ちゃんを演じた岡田ゆりさんです。

岡田さんに関しては、『俺はあばれはっちゃく』以外の出演作が分からず、また、誕生日や血液型などのプロフィールも分かりません。

『俺はあばれはっちゃく』を見た方なら分かると思いますが、岡田さんの演技力は『俺はあばれはっちゃく』初回から高いです。

既に子役としてキャリアがあった状態で『俺はあばれはっちゃく』に出演されていたと考えられるのですが、私の調べた限りだと『俺はあばれはっちゃく』以前の出演作が見つかりません。

他のレギュラー子役の人達には『俺はあばれはっちゃく』以前の出演作(レギュラー、準レギュラー、ゲストを含めて)があり、それらの作品を見つけることが出来たのですが、岡田さんだけないのです。

また、『俺はあばれはっちゃく』以後の作品の出演作も見つかっていません。

『俺はあばれはっちゃく』は私の幼稚園入園前後の作品であり、岡田さんが『俺はあばれはっちゃく』以外の作品に出ていても、恵子ちゃんを演じた人と同じ人だと認識していない可能性はあると思いますが、私の思い出の中でも岡田さんは恵子ちゃん以外に思い当たるとこがありません。

それで、大人になってからネット検索やらを駆使して岡田さんについて調べているのですが、『俺はあばれはっちゃく』で恵子ちゃんを演じたことしか出てこないのです。

『俺はあばれはっちゃく』にレギュラーで出演していたのですから、当然、素人ではなく、また『俺はあばれはっちゃく』の初回から安定した演技力を持っていたのですから、とても『俺はあばれはっちゃく』がデビュー作とも考えられず、では、それ以前の出演作は?と探して見ても見つからないのは謎です。

初代『俺はあばれはっちゃく』は主役の長太郎役の吉田友紀さんが1966年生まれ、ヒロインのヒトミちゃん役の早瀬優香子さんが1967年生まれ、長太郎の親友役の公一の妹尾潤さんが1966年生まれ、長太郎のライバル役の正彦役の草間光行さんが1966年生まれ、ヒトミちゃんと恵子ちゃんの友人の明子役の小宮山京子さんが1966年生まれですので、岡田さんも1966年生まれか1967年生まれだと推測していますが、恵子ちゃんは体が大きく背も高かったので、もしかしたら同級生役の人達より2、3歳実年齢は年上だったりするのかなって思ったりもするのですが、岡田さんについて詳しいことが分からない状態では、全くの憶測であり妄想に過ぎません。

岡田さんについて、何か少しでも情報が分かるといいなと思っています。