柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

カレーが嫌いな恵子ちゃん

『俺はあばれはっちゃく』で松岡恵子ちゃんを演じた岡田ゆりさんについて書いたところ、『俺はあばれはっちゃく』で当時助監督だった朝妻秀明さんから、岡田さんに関してコメントに情報を頂きました。

コメントによると、岡田さんは1967年生まれ。

恵子ちゃんが給食のカレーをおかわりする場面では、実はなんと岡田さんがカレーが大嫌いなので、口の周りにカレーをつけて給食当番の長太郎にカレーのおかわりを催促するシーンに変えたとの事。

この場面は恵子ちゃんが主役の話、第30話で見ることが出来ます。

岡田さん演じる恵子ちゃんが満面の笑みでおかわりを催促するので、とてもカレー嫌いなんて朝妻さんのコメントで知るまで思いもよりませんでした。

朝妻さんは後にも先にもカレー嫌いの子を見たのは岡田さんだけなので、そのことをとてもよく覚えているのだそうです。

f:id:kutsukakato:20200204105047j:plain
f:id:kutsukakato:20200204105101j:plain
『俺はあばれはっちゃく』30話より