柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ネピア

ネピア

過去にも何度も書いていますが、私は『あばれはっちゃく』のスポンサーを明確に覚えていません。

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com

調べる方法はいろいろとあるのですが、一番の手がかかりは第一次資料になるドラマの映像です。

民放のドラマの小道具では、スポンサーのライバル会社の商品は使わないのは、今も昔も変わりません。

逆にスポンサーの商品は堂々とその商品名を映します。

それを考慮に入れると、『俺はあばれはっちゃく』30話で長太郎と恵子ちゃん、公一がチリ紙交換をしている場面で、長太郎達が使っているティッシュペーパー箱が映る場面を注目すると、ネピアティッシュペーパーが堂々と映されています。

ということは、『俺はあばれはっちゃく』のスポンサーに王子ネピア株式会社もあったということですね。

はっきり記憶に残っている人達から見ると、まどろっこしいことをしていると思いますが、キー局の放送地域の神奈川県に住んでいたのが4歳の頃、その後は地方買い取りローカル局福島県、長野県に住んでいた転勤族の娘だった私には、キー局の『あばれはっちゃく』のスポンサーを探すことは、歴史探求みたいなところがあるのです。

ちなみに私は1974年8月8日生まれで、『俺はあばれはっちゃく』の放送開始が1979年2月3日です。

とりあえず、『俺はあばれはっちゃく』30話でネピアがはっきり見えている画像を参考資料として載せておきますね。

f:id:kutsukakato:20200227205600j:plain
f:id:kutsukakato:20200227205551j:plain
『俺はあばれはっちゃく』30話より