柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

子役ランキング

エンタメなんでもランキング 天才子役NO・1は?

今日見つけて既にアンケートの締め切りは過ぎて結果が発表されましたが、このランキングの中には吉田友紀さんもノミネートされていました。残念ながら、ランキングには入っていませんでした。これとは別に歴代子役ランキングも少し前に発表されていました。そこにも吉田さんの名前はありませんでした。私はどちらのランキングも後で結果を知って票を入れる事は出来ませんでしたが、ランキングが全てではないにしろ、やっぱりその結果は少し残念だなと感じます。
時代を飾った子役スター ベスト100
また、かつて「決定!これが日本のベスト100」という番組(2002年から2005年)があって、そこで「時代を飾った子役ベスト100」というランキングの結果を発表した公式サイトを見つけました。100と言ってもそこでは30位までしか表示されていませんでしたが、その中で第17位に島田歌穂さん、第23位に栗又厚さんの名前がありました。島田さんはロビンちゃんとして、栗又さんは2代目あばれはっちゃくとして紹介されています。ここでも、残念ながら吉田さんの名前はありませんでした。

私は、吉田さんの演じた役の中では「気まぐれ本格派」の新ちゃんが一番好きなんですが(私が見てきた中で)、やはり、吉田さんの素晴らしさ凄さを一番伝える事が出来るのは「俺はあばれはっちゃく」の長太郎役だと思っています。長太郎の吉田さんは、誰よりも素晴らしくなんであんなに自然で演技とは思えない演技をするのだろうと思ってしまいます。演技をしているという事を忘れて見てしまい、あれが素ではないか?と思うほどに吉田さんの人格に長太郎という人格が張り付いているように思えます。

長太郎の吉田さんは演技が上手いとかいうレベルを超えていて、本当にあのまんまの小学生がそこにいて、その子をたまたまカメラが撮ってしまったというような感じなのです。吉田さんの長太郎をあまり覚えていない人も、知らない人も、「俺はあばれはっちゃく」の吉田さんを見たら、こんな凄い子役がいたんだ。と思うんじゃないかなと私は思うのです。

それでも、ランキングには上がらなくても吉田さんだけでなく素晴らしい子役の人達は沢山いますよね。皆、忘れているか、知らないだけで。やっぱり、引退後も話題になったり、現役で活躍している人達の方が記憶に新しくて、名前が挙がりやすいのかなと思います。それでも、「ベスト100」の方で(少し古いデーターですが)島田さんや栗又さんの名前を見つけた時は嬉しかったです。後、私は杉田かおるさんも好きなので、彼女がこうしたランキングで必ず10位以内に入っているのを見るのも嬉しいです。ただ、そこに吉田さんの名前がないのがちょっと不満かな。吉田さんはもっと評価されてもいいと思います。

それにしても、最近は子役ブームの影響で雑誌でもかつての名子役を特集する事が多いですね。とろろいもさんの所で紹介された雑誌もそうですし、現在発売中の「週刊女性」でも宮脇康之さん、皆川おさむさん、カケフ君、斉藤浩子さんのインタビュー記事がありましたし、(目当ての浩子さんのインタビューが少なかったのがちょっと残念でしたが、現在のお姿を見れて良かったです)子役ブームの影響でかつての子役の人達が再び注目されているのでしょうか?