柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

コミュニケーション

せっかく交流を持つ機会がありながら、それを活かしきれない自分がいる。少しずつ交流をさせて頂いたり、きっかけを作ってみても私の場合はそれを発展まで持ってこれずに受け身。親しくなってずうずうしくなり相手に不快を与えてしまうとか、自我が抑え切れずでしゃばってしまうとか、調子にのっていると痛い目見るとか、色々と考えてしまう。リアルやネット初心者の頃はそれで大変な目にあったから。リアルでさえ誤解を説いたり和解をするのが大変なのに、文字だけのネットの世界は同じ言葉でも、書き手と受け手のとらえ方の違いで全く違うものになってしまうし、面識がないから相手を必要以上に憎んでしまう可能性だってある。だから、どうしても慎重になってしまう。そして、交流にブレーキがかかる。

コメントも何度も読み返したり、推敲して「この言葉なら大丈夫かな。親しみを込めたけど相手が馬鹿にされたと思うかな。でも、あんまり丁寧すぎると慇懃無礼になるのかな」とか色々考えて悩んでしまう。言葉は便利だが難しい。