柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

見るきっかけ

 来月からチャンネルNECOで『バトルホーク』(1976年)が始まります。この特撮番組を私は見たことがないのですが、(放映当時は1歳か2歳で再放送でも見たことがない)第12話に子役時代の吉田友紀さんが出演しているので今から放送を楽しみにしています。

『バトルホーク』は第1話から見る予定です。見る動機が吉田友紀さんが出演したからだけというのは、作品のファンには不愉快だろうと思ったりするのですが、好きな役者が出ている事が見るきっかけでもいいんじゃないかなって思うのです。(開き直りだなこれは)

 好みの問題もあって好きな役者が出ていればその出演作品全てが好きになるということもなく、吉田友紀さんが出ていれば何でもいいという訳でもないのです。(吉田さんが出演されていても苦手な作品もありますし)ただ、出演していればどんな役だろう、どんな演技をしたのだろうと興味は持ちます。それで、好きな作品が1つ増えればそれでいいかなって思います。

 CSを見ていると(チャンネルNECOホームドラマチャンネルなどで)『わが子は他人』(1974年)とか『破れ傘刀舟悪人狩り』(1974年~1977年)とか『気まぐれ本格派』とか(1977年~1978年)『電脳警察サイバーコップ』(1988年~1989年)とか吉田友紀さんがかつて出演した作品を意外と多く放送していて、私にとっては有難かったりします。『わが子は他人』については3年前に放送していたのを後で知って、見ることが出来たのにその時はまだ今ほど吉田友紀さんに興味がなかったので、見なかった事をとても後悔しました。

『わが子は他人』は私の生まれた年の作品でDVD化もされてないので、この3年前の放送が見る絶好のチャンスだったのに、本当に残念です。また、放送してくれないかなぁ…。