柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『俺はあばれはっちゃく』のオープニングテロップで役名が出た人達

桜間一家と佐々木先生以外で

『俺はあばれはっちゃく』のオープニングでは、その話に出演する俳優が紹介されていました。ただ、役名付きで必ず紹介されるのは、桜間家と佐々木先生だけで、他のレギュラー登場人物、例えば、公一、ヒトミちゃん、恵子ちゃん、正彦、明子、小百合は役名付きでオープニングテロップに出ていません。また、これはゲスト登場人物も殆どがそうで誰がどの役を演じたかは、オープニングテロップを見ただけでは分かりません。

しかし、そんな中でも、桜間一家と佐々木先生以外で役名付きでオープニングテロップに表示された人達もいます。今回は『俺はあばれはっちゃく』の全56話の中で、桜間一家と佐々木先生以外で役名付きでオープニングテロップに表示された人物とその人物を演じた俳優の方々を紹介します。

2回目には役名なし

朝比奈元之介役:浜村純さん(1話・10話)

最初に桜間一家と佐々木先生以外で、役名付きでオープニングテロップに登場するのは、1話「猛犬退治マル秘作戦」に登場した朝比奈元之介を演じた浜村純さんです。朝比奈の爺さんは、10話「じいさん笑えマル秘作戦」にも再登場するのですが、その時のオープニングテロップには役名がありません。

『俺はあばれはっちゃく』1話より
『俺はあばれはっちゃく』10話より

神主役:木田三千雄さん(27話・47話)

この2回目には役名がないのは、朝比奈元之介役の浜村純さんの他に2人いて、1人は27話「はっちゃく祭りだマル秘作戦」と47話「エミリー台風マル作戦」に出演した神主役の木田三千雄さんです。

『俺はあばれはっちゃく』27話より
『俺はあばれはっちゃく』47話より

佐々木菊代役:三宅邦子さん(33話・46話)

もう1人が、33話「やめるな先生マル秘作戦」で初登場した佐々木先生のお母さんの菊代さんを演じた三宅邦子さんです。三宅さんは46話「先生走れ!マル秘作戦」で再登場しますが、この時は役名付きのオープニングテロップではありませんでした。

『俺はあばれはっちゃく』33話より
『俺はあばれはっちゃく』46話より

以上の3人が2回目に出た時には、オープニングテロップに役名が付いてなかった人達です。ちなみに2回目も同じ役柄での再登場でした。

1話限りのゲスト登場人物

次は1話限りのゲスト登場人物で役名付きでオープニングテロップに表示された方達を紹介します。

ツル子役:塩沢ときさん(3話)

『俺はあばれはっちゃく』3話より

塩沢ときさんが演じたのは、てるほが憧れる塾の高校生秀樹の母親役。とても過保護な教育ママで、てるほと息子のデートの監視に来たほどでした。3話「夢見る初恋マル秘作戦」に登場。

おふで婆さん役:賀原夏子さん(8話)

『俺はあばれはっちゃく』8話より

8話「飛んでけ婆さんマル秘作戦」に登場したおふでさんは父ちゃんの知り合いのお婆さんで、長太郎も手を焼くほどのハチャメチャなお婆さんでした。このオープニングテロップは、いつもとちょっと違っていて、いつもは佐々木先生でオープニングテロップが終わるのですが、この8話の時だけは、佐々木先生の後におふで婆さんのテロップが表示されました。

小田原役:西田健さん(11話)

『俺はあばれはっちゃく』11話より

長太郎が正彦達から仲間外れにされる原因になった小田原しつけ教室の先生を演じたのが西田健さん。最初は反発していた長太郎もヒトミちゃんの言葉と母ちゃんの思いを汲んでしつけ教室に通うことになるのですが、そこで小田原先生の秘密を知って一計を案じます。さて、評判のよい小田原先生の秘密とは。11話「お作法破りマル秘作戦」に登場。

岩崎先生役:上原ゆかりさん(13話)

『俺はあばれはっちゃく』13話より

佐々木先生のお嫁さん候補として登場した岩崎先生を演じたのが、上原ゆかりさんでした。佐々木先生といい雰囲気で佐々木先生もまんざらではなかったのですが、岩崎先生には別に思い人がいて……。岩崎先生が悪い人ではないだけに、佐々木先生のぬか喜びや空回りが切なく、また、佐々木先生に憧れを抱くヒトミちゃんの思いも切ない話でした。この話は長太郎と岩崎先生がちょっと人の恋心に鈍感だと思いました。13話「暴れキューピットマル秘作戦」に登場。

大熊竜太郎役:太宰久雄さん(14話)

『俺はあばれはっちゃく』14話より

父ちゃんの恩師で、長太郎に戦死した息子の形見の鯉のぼりをあげた大熊先生を演じたのが太宰久雄さん。ただ、長太郎に鯉のぼりをあげたのでなく、長太郎に試練を与えて、長太郎が大熊先生との約束を守って試練をクリアしたことで、長太郎を褒め讃え、鯉のぼりをくれた心優しい先生。14話「泳げ鯉のぼりマル秘作戦」に登場。

太宰久雄さんは『男!あばれはっちゃく』で未熟児だった長太郎を助けた医師役で『男!あばれはっちゃく』26話に登場しています。

ミハル役:武知杜代子さん(23話)

『俺はあばれはっちゃく』23話より

長太郎達のクラスで七夕祭りをするにあたり、七夕飾りをする竹をヒトミちゃんが調達することに。その竹が生えている竹林の持ち主のミハルを演じたのが武知杜代子さん。頑固で竹を渡すのを拒否してヒトミちゃんを困らせていたミハルさんでしたが、長太郎がミハルさんの頼みを聞いて解決したことで、竹を譲ってもらえました。23話「たなばた幽霊マル秘作戦」に登場。

サトル役:長野昇一さん(27話)

『俺はあばれはっちゃく』27話より

お祭りが大好きなヒトミちゃんの従弟のサトル君を演じたのが長野昇一さん。長野さんは、次の2代目『男!あばれはっちゃく』で長太郎のクラスメイトの佐藤邦彦役で1年間レギュラー登場人物として出演しました。27話「はっちゃく祭りだマル秘作戦」に登場。

源兵衛役:藤原釜足さん(31話)

『俺はあばれはっちゃく』31話より

源太郎役:入江洋佑さん(31話)

『俺はあばれはっちゃく』31話より

31話「翔べるぞじいさんマル作戦」に登場した源兵衛さんとその息子の源太郎さん。源兵衛さんを演じたのは藤原窯足さん、源太郎さんを演じたのは入江洋佑さん。源兵衛さんは父ちゃんの大工の師匠。この31話からオープニング映像が変わります。新オープニング映像では長太郎がローラースケートをしていますが、この31話で長太郎が源兵衛さんからローラースケートをもらっています。

秋山左知子役:一谷伸江さん(35話より)

『俺はあばれはっちゃく』35話より

母ちゃんの高校時代の後輩で、正彦の父親吉井部長の見合い相手。長太郎は作文で発表された正彦の亡くなった母親と経歴がそっくりということで、父ちゃんと母ちゃんにお見合いの話を勧めていくけれど、お見合いに同席した正彦が左知子さんに不満を感じていることを知った長太郎は正彦の為に一肌脱ぐことになるのだけれども。長太郎と正彦の友情と打算を感じた話でした。一谷伸江さんは4代目『痛快あばれはっちゃく』で信彦の母親として準レギュラーで登場します。35話「泣け!優等生マル秘作戦」に登場。

獅子舞(松本源之助)役:松本源之助さん

『俺はあばれはっちゃく』47話より

47話「エミリ台風マル秘作戦」に登場した獅子舞の源之助さんを演じた松本源之助さんは俳優でなく、江戸里神楽の本業の人です。松本源之助さんに関しては、下の過去記事をご覧ください。

kakinoha.hatenadiary.com

2回だけ役名つきでオープニングテロップに出た人

吉井正雄役:頭師孝雄さん

さて『俺はあばれはっちゃく』の登場人物の中で、ゲスト登場人物ではなく、準レギュラーの形で何話か登場された中で、2回だけ役名付きでオープニングテロップで紹介された人がいます。それが正彦の父親で父ちゃんの上司の吉井部長です。

吉井部長は2話「優等生フンサイマル秘作戦」から、息子の正彦と共に登場し、その後、吉井部長を演じた頭師孝雄さんは、4話「がんばれ親父マル秘作戦」12話「宿題突破マル秘作戦」18話「友情と引っ越しソバマル秘作戦」20話「あばれ孫悟空マル秘作戦」22話「誘拐されたゾマル秘作戦」25話「ガマン旅行だマル秘作戦」34話「飛ばせヒコーキマル秘作戦」35話「泣け!優等生マル秘作戦」37話「父ちゃん社長だマル秘作戦」44話「危うしヘソクリマル秘作戦」48話「くたばれ狐占いマル秘作戦」49話「笑えタイヤキマル秘作戦」に出演されました。

『俺はあばれはっちゃく』全56話のうち、出演したのは13話。このうち、頭師孝雄さんが役名付きでオープニングテロップに表示されたのは、12話と18話だけでした。ちなみに初登場の2話では役名はありません。また、役名は「吉井部長」ではなく、「吉井正雄」でした。

『俺はあばれはっちゃく』2話より
『俺はあばれはっちゃく』12話より
『俺はあばれはっちゃく』18話より

不思議なのは、役名のついた12話と18話は特に吉井部長がメインの話ではないこと。18話は少し目立っていましたが、それよりも吉井部長が目立っていた話はあって、例えば35話の見合いの話、長太郎が正彦と間違えられて誘拐された22話、父ちゃんと喧嘩して父ちゃんが独立する37話、吉井部長の姉で正彦の伯母が登場して占いで騒ぎを起こす48話などの方が吉井部長が話の中で目立っていたので、それと比べるとあまり目立っていない話で吉井部長の名前付きでオープニングテロップに出ているのが不思議でした。

基準が分からない

役名付きでオープニングテロップに登場した桜間一家と佐々木先生以外の登場人物と演じた俳優の方達を紹介しました。正直、役名付きになる基準が分かりません。原作に登場した人物の人もいれば、ドラマオリジナルの人物もいる。固定で役名付きになっているかと思えばそうでもない。登場したお話の比重でもないと統一性が見られないので、役名がついているのは、なんでだろうと思いました。理由が分かる方いらっしゃいますか。