柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『男!あばれはっちゃく』43話『熱血あばれはっちゃく』29話・ゲスト子役紹介

f:id:kutsukakato:20220404102612j:plain

『男!あばれはっちゃく』43話OPより

43話ゲスト子役

f:id:kutsukakato:20220404102642j:plain
f:id:kutsukakato:20220404102702j:plain
『男!あばれはっちゃく』43話より

※ゲストの役名の名前表記はドラマに登場しない為、カタカナ表記にしてあります。

まず、左画面。みゆきちゃん達の下校時に声をかけてきた浅見道場の2人。先に名乗った太っている方がタケダ イチロウ、後から名乗った帽子をかぶっているのが、カワムラ マサシです。

続いて右画面は、長太郎がイチロウとマサシがみゆきちゃんにした仕打ち(スカート捲り)に腹を立てて浅見道場に乗り込んだ時に、長太郎にイチロウとマサシがした無礼を詫びた男の子がヤマグチ ケイスケです。ケイスケはみゆきちゃんの幼馴染です。

一番上の引用画像が、この3人が出演した43話のオープニングテロップで、仲田勇さんがヤマグチ ケイスケ役、田中和則さんがタケダ イチロウ役、小池満敏さんがカワムラ マサシ役を演じています。

イチロウを演じた田中和則さんは、他に『ロボット110番』(1977年・テレビ朝日)に主人公ロボットガンちゃんが居候している中村家の長男、良夫役などを演じていました。ケイスケを演じた仲田勇さんは、他に『ぼくらの時代』(1981年・TBS)に川畑啓一役で出演していました。

カメラテスト試験も兼ねていたんだろうなあ

あばれはっちゃく』シリーズを見てきた方、知っている方は、マサシを演じた小池さんを見て「あ、輝彦だ」と思った人もいるかもしれません。その通り、マサシを演じた小池さんは、次作『熱血あばれはっちゃく』(1982年~1983年)で長太郎の同級生井上輝彦役としてレギュラー出演しています。

43話の時点で『男!あばれはっちゃく』(1980年~1982年)は、また、1年の放送は決まっていたと思うのですが、『男!あばれはっちゃく』の長太郎も4月には6年生になり、その次のシリーズ3作目に出演する子役を選んでいく段階に入ってきた頃なのではないかなって思います。

初代DVDBOX付属のブックレットにある吉田友紀さんのインタビュー記事の中に、2代目長太郎役の栗又厚さんや2代目前半のレギュラー邦彦役の長野昇一さんが『俺はあばれはっちゃく』(1979年~1980年)にゲスト出演をしたのは、カメラテストだったと証言されているので、同じことが、後の『あばれはっちゃく』でも、行われていたと考えるのが自然です。

下の画像は『熱血あばれはっちゃく』30話に登場した輝彦ですが、『男!あばれはっちゃく』43話に出演した時と比較すると、随分と顔立ちが大人っぽくなっているなあって感じます。小池さんに限らず、後にシリーズに再登場するレギュラー子役も多かった『あばれはっちゃく』は、特に男の子場合、声変わりもあって、一見、同一人物なのか?と迷う人もいたりします。小池さんは他に『おんな太閤記』(1981年・NHK)で浅井万福丸を演じています。

ちなみに、小池さんの名前で検索をすると、同姓同名のプロゴルファーの方がヒットします。生年月日が1970年5月14日生まれで、年齢的に近いのと、写真で見ると顔立ちも似ているので、ひょっとしたら、現在、輝彦役の小池さんはプロゴルファーになれているのかもしれません。

f:id:kutsukakato:20220404110154j:plain

『熱血あばれはっちゃく』30話より

成長して再登場に戸惑い

例えば、2代目53話から登場する克彦役の織田真早彦さんは、『熱血あばれはっちゃく』29話に修一郎(3代目長太郎の兄)の同級生カミジョウ役で登場していますが、声変わりをしていて、身長も伸びているので、OPで名前を確認していても、織田さんだとすぐには気づけませんでした。この織田さんがゲスト出演した29話には、同じく修一郎の同級生のヤマシタ役で中山秀征さんもゲスト出演しています。

中山秀征さんは、現在の面影があるので、逆にすぐに分かって、消去法でカミジョウ役が織田さんだと分かりました。そういえば余談ですが、中山さんの奥様は元宝塚歌劇団星組トップ娘役の白城あやかさん。歌もダンスも容姿も抜群の素敵なトップ娘役だったなって思い出しました。現在、中山さんはコロナに感染されたとニュースで知ったので、早く回復して欲しいと思っています。

話を戻して、こうして、ドラマを見ていくと、OPのテロップ順がドラマの主要なキャスト順であると分かってくるので(一応の画像確認チェックなどは行いますが、それでも一人でやっているので間違えることもあります)レギュラー以外の話で主要になっている人物と当てはめることで、誰がどの役を演じていたかを判明させています。

『熱血あばれはっちゃく』29話の場合は、休んだ修一郎のところへ尋ねた3人が主要ゲスト3人(他にも修一郎の同級生が複数いる)で、その内訳が男2人、女1人でした。以下が29話のOPテロップの一部と修一郎のところに来た3人です。ちなみに江川仁美さんが演じた女の子の名前はモリノでした。

織田さんの他に4代目の信彦役の草間忠彦さんも、5代目にゲスト出演されていたりもするのですが、それはまたの機会に紹介して、この記事の最後は『男!あばれはっちゃく』時代と『熱血あばれはっちゃく』にゲスト出演した織田さんを並べて紹介して終わりますね。

f:id:kutsukakato:20220404111714j:plain
f:id:kutsukakato:20220404111839j:plain
『熱血あばれはっちゃく』29話より
f:id:kutsukakato:20220404112531j:plain
f:id:kutsukakato:20220404112639j:plain
左『男!あばれはっちゃく』62話アバンタイトルより、右『熱血あばれはっちゃく』29話より