柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

実際の道と地図の道

今日の教習は自主経路。地図は何度も見た、念のために信号待ちのときに地図で確認もした。でも・・・、実際は初めて通る道。道を見落として間違えてしまった。後はグダグダ。今更なミスも多く、きつく嫌味をいわれまくってしまった。自分が悪いので仕方ないけれど、横からドンドン質問されても、答えに回す頭がないです。一杯一杯で。

そんな言い訳は一人で運転するようになったら通用しないからなぁ。今回、言われたことを反省して肝に銘じなきゃ。私は、質問されても自信がない時は、小さな声で思い出したことをブツブツいう癖があって、教官には文句を言っているように思われているんだろうなぁ。質問されたことに対して、「えっと、ここがこうだから・・・、こうで・・・」と言ってるんだけど、よく聞こえないから、どうせ文句だろうと思っているんだろうなぁ。萎縮して声が小さくなってしまう時もあるし・・・、そんな気持ちを考えるなんて事はしないんだろうな。教官って。