柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

島田歌穂さんに憧れて

ロビンちゃんは知らないけれど

先日、知人から聞いた話です。知人の友人は、働きながらミュージカル女優を目指している人。その人と話をしているうちに、『がんばれ!!ロボコン』(1974年10月4日~1977年3月25日)の話になり、ロビンちゃんの話題になったそうです。

でも、知人の友人は若く『がんばれ!!ロボコン』を見たことがなく、作品の存在も知らない世代。(ちなみに管理人の柿の葉は再放送で『がんばれ!!ロボコン』を見ていた世代)よく分からないまま、知人の友人は話を聞き、知人がロビンちゃんを演じていた子役の名前を出した時に、急に驚きの声をあげたのだそうです。

「え!あの島田歌穂さん!私、あの人の舞台大好きなんです!ダブルキャストだったんですけど、島田さんの方が数倍素敵でした。私の目標なんです!すごい!そうなんですか!」

その話を知人から聞いた私は、知人の友人は、島田さんのロビンちゃんも、『俺はあばれはっちゃく』で島田さんが演じた桜間てるほも知らないけれども、ミュージカル女優、島田歌穂さんを知っていて、舞台も見ていて、ミュージカル女優を目指す者として、島田さんに憧れ、尊敬しているってことを知って、ロビンちゃんから45年、紆余曲折しながらも、確固たる地位を築いた島田歌穂さんの素晴らしさを改めて実感しました。

デビューから45年ということで、島田さんはラジオ番組への出演、コンサートやアルバム発売など盛りだくさんで活動されていて、Twitterなどでの告知などを見るのがとても楽しいです。

私は、ラジオ出演ぐらいしかチェック出来ないのが残念ですが、私の生まれた年にデビューされ、私の大好きな『俺はあばれはっちゃく』の桜間てるほを演じた島田さんが今も活躍され、ずっと若い人からはミュージカル女優として尊敬され憧れの存在であることがとても嬉しく、そんな存在として今も光り輝いている島田さんの輝きにため息が出るばかりです。

いずれまた

令和になって、『あばれはっちゃく』関連に関わった人達のそれぞれの節目の年、新たな始まりの年になっているのではないかと、勝手に密かに思ったりしています。

長く続いたシリーズですから、関わった人達も多くいるので、私が気がつかない知らないだけでもっと多くの人達の人生の分岐点があったと思いますが、それぞれの皆様にとって良い分岐点、旅立ち、まとめの年であって欲しいと願っています。

また、時間のある時にシンバルさんから教えて頂いたラジオの感想も書こうかと思います。

今回は、ちょっと『あばれはっちゃく』とは直接関係はありませんでしたが、私が知人から聞いた話をご紹介しました。では、また、次の更新の機会にお会いしましょう。