柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ついに

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。6年前に長太郎はしんちゃん? - 柿の葉日記の記事を書きました。この記事にある『20の質問』みたいなソフト。名前を『アキネイター』というのですが、6年ぶりに『あばれはっちゃく』を想定してプレイしてみました。6年前は何度やってみても、『あばれはっちゃく』もしくは『桜間長太郎』に辿り着けなかったランプの魔人でしたが、一度不正解を出したものの、その後続けていって、ついに、『あばれはっちゃく』の正解に辿り着きました。前回が、前回でしたので、正解が出るとは思わなかっただけに、嬉しさの前に驚きが出てしまいました。

6年前にも書きましたが、海外(フランス)のソフトなので、海外に知名度があるとは残念ながら思えない『あばれはっちゃく』が出てくるようになるとは。日本語版には日本向けに作品を増やしてあるのかもしれませんが、その増えた中に『あばれはっちゃく』が含まれていたのを確認できたのは嬉しかったです。全シリーズがDVD化されたり、原作本が2冊に分けて新たなイラストで文庫として再販されたりした影響も少なからずあったりするのでしょうか。

質問の途中で「兄弟がいますか」とされ、そこから「妹がいますか」「姉がいますか」と聞かれて、私は初代長太郎を頭に浮かべていたので、「姉」と答えたのですが、2代目、3代目、4代目だと兄になるので、正解を当てたランプの魔人が想定する『あばれはっちゃく』は初代か5代目になるのかな、って思いました。また、「特定のスポーツをしてるか」の質問にも「いいえ」と答えているので、ここで、合気道の2代目、サッカーの3代目、アマチュアレスリングの4代目も省かれるのかなって思います。ちなみに、ランプの魔人が、あなたが思い浮かべているのはで正解と一緒に、写真が出てくるのですが、その写真は2代目長太郎の栗又さんでした。

なんか、こういうゲームで『あばれはっちゃく』が出てくると、嬉しくなりますね。6年前は、時代が違い、海外での認知度の低さを感じてしまっただけに、なおさら嬉しかったです。質問の答えとか、画像とか、修正とか出来るようなので、プレイした人が『あばれはっちゃく』を追加したのでしょうね。ちなみに、島田歌穂さんのことを思い浮かべてやったら、何度かの質問の後に正解が出て嬉しかったです。

関連記事:長太郎はしんちゃん? - 柿の葉日記