柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

スペシャル

今、時刻は18時22分です。ホームドラマチャンネルを視聴できる方は、『俺は男だあばれはっちゃく』を見ている最中でしょうか。私は、視聴できないので、後で、DVDで見ようかなって思っています。過去に、今日放送される『俺は男だあばれはっちゃく』と『男三人!あばれはっちゃく』に関して、思い出と、それを再びDVDで見た時の感想を書きました。

その過去記事にも書きましたが、子どもの頃は、初代はっちゃくが登場してくれたのが、一番嬉しかったですね。全シリーズのDVDを揃えて分かったのは、初代第1話の脚本を書き、長く参加されていた山根優一郎さんの『あばれはっちゃく』での最後の作品が『男三人!あばれはっちゃく』だったことでした。私は、山根さんの脚本が一番好きなので、少し感慨深かったです。

再度、確認したところ『男三人!あばれはっちゃく』は山根さんの最後の『あばれはっちゃく』脚本ではありませんでした。訂正してお詫びします。下記リンク記事でも訂正をしています。
kakinoha.hatenadiary.com

なお、今、ホームドラマチャンネルで放送中の『俺は男だあばれはっちゃく』と『男三人!あばれはっちゃく』には、初代と2代目だけでなく、3代目の荒木さんも出ています。『男三人!』は3代目への橋渡し的な作品です。『俺は男だ』で3代目の荒木さんがカメラテスト出演しています。

子どもの頃にみた『男三人!』はラストだけ覚えていて、「はっちゃく」の称号が荒木さんが演じる少年に受け継がれるのです。初代でヒロインヒトミちゃんを演じた早瀬優香子さんも出演されています。『俺は男だ』は2代目の途中で、『男三人!』は2代目が小学校を卒業した後の話です。

初めて見た方、再見の方、どうですか。面白いですか。初めての方は、これをきっかけに『あばれはっちゃく』のさらなる世界を知ってくれると嬉しいなって思います。

関連記事:
脚本家について - 柿の葉日記
男三人!あばれはっちゃく - 柿の葉日記
歴代勢ぞろい - 柿の葉日記