柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

あばれはっちゃくのスポンサー

このブログに訪問して下さっている人の方には『俺はあばれはっちゃく』のスポンサーを覚えている方も多いと思いますが、私の場合は地方で主に見ていたので、『あばれはっちゃく』シリーズのスポンサーが何処だったのか覚えていないというか知りませんでした。
作品を見てみても特に何処がスポンサーかは分からず、疑問に感じたので少し調べてみました。

『俺はあばれはっちゃく』が放送されていた土曜日19時半はそれまでは東映の特撮枠でしたが、国際放映が売りこんだ『俺はあばれはっちゃく』が土曜19時半に始まり、その為に前番組までのスポンサーとは違うスポンサーが『俺はあばれはっちゃく』にはついていたのではないかと思いました。
それで調べてみて、『俺はあばれはっちゃく』は複数提供だったことを知りました。

その中で具体的に名前が出てきたのが『旺文社のLL教室』でした。
旺文社がスポンサーである事を踏まえて『俺はあばれはっちゃく』の中で正彦が英語の勉強をしていて、それに対して長太郎と公一が驚いていたり、てるほが英語の勉強をしている正彦の事を持ちだして長太郎を叱った時に長太郎がふざけて英語を話したりしている場面を見てみると面白いなと思いました。
他に調べていくと、『俺はあばれはっちゃく』のパロディーみたいなCMの存在を知りました。
それは花王の『ザブ』のCMで吉田友紀さん、久里千春さん、青木和代さん(公一の母ちゃん)が出演されているCMでした。


1975~1989 花王CM詰め合わせ

このCMが流れていた期間が1980年7月〜1982年で、この時期は2代目『男!あばれはっちゃく』と『熱血あばれはっちゃく』が放送されていた時期でした。
恐らくは前作で人気が出て『はっちゃく』のイメージが浸透した初代の吉田さんの長太郎のイメージで作られたCMだったのではないでしょうか。
主に2代目の栗又さんの長太郎の時代に吉田さんの長太郎をイメージしたCMが流れていたのなら、面白いと思いました。
ある意味、二人の長太郎がTVで同居していた時代になりますから。(3代目の荒木さんの時代にも流れていた時期もありますが)

他にハウスのCMにも吉田さんが出ていて、ここでも『俺はあばれはっちゃく』を思わせるCMがあったようです。
私は、これらのCMに覚えがないのですが、覚えていらっしゃる方もいるのでしょうね。


関連記事:両立(ドラマを見て分かる設定45) - 柿の葉日記 中学生になったばかりの頃?(ドラマを見て分かる設定74) - 柿の葉日記 あやふやな記憶 - 柿の葉日記