柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

情けは人の為ならず

面接会場へ行く途中もう少しというところで道迷い、余裕をもって家から出てきたものの刻一刻と迫る時間にあせってしまいました。しかし、道を尋ねた女性が親切に携帯やカーナビなどを使って調べてくださり、さらに道案内までして下さったお陰で面接に間に合うことが出来たのです。

いらいらした気持ちもありましたが、ちゃんとその方にお礼を最後には伝えることが出来て本当に良かったと感じています。本当に感謝してもしきれない思いでいっぱいです。後でお礼をと連絡先とお名前を尋ねたのですが、「ええ?そんなのいいですよ」と本当に名前も名乗らず笑顔で「面接、頑張ってくださいね」とだけ言って去っていったのです。

こんな突然きた通りすがりの見ず知らずの私の為にそこまでしてくれる女性は本当に素敵でした。

自分もそこまでではないのですが、一週間ほど前に散歩中に(別の人ですが)道を尋ねられ教えたことがありました。あの女性の方とは比べ物にならない程度ではありますが、人にした親切は巡り巡って返ってくるものだとこの時ほど実感したことはありません。

あの親切な女性がまたどこかで新しい親切に会えたらいいなと思いますし、それをするのが私だったらいいなと思います。一瞬だけの出会いでしたが、あの女性の今後が幸せであるように祈っています。