柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

通じないよ

教習所の行きのバスの中で運転手さんと少し会話をした。
「第一段階では、キャンセル待ちをしなかったので、第二段階はずくを出して通わなきゃ」
と言おうとして口をつぐんだ。「ずく」なんて千葉の人には分からないじゃないかぁ(;Д;)。ここは長野じゃないんだし・・・。他の言葉に言い直そうとしたけれど適当な言葉が見つからなかった。orz。「頑張らないと」と適当に濁した。

福島から長野に来た時は長野方言(中信)の言葉は怖かった。短大の時に長野の北信の子が長野に方言はないと言い切ったときに、ちょっと待てと思った。方言は、それが方言だと自覚してない言葉があってやっかいだ。最近知ったのでは、「よくだよね」という言葉が信州の方言だったということ。これには驚いた。今まで千葉に来てからも普通に使っていたので、どういう風に受け取られていたのかなぁ・・・。