柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

もやもや

ちょっと仕事で行き違いや勘違いがあって気持ちが落ち着かず、もやもやしています。私の勘違いによるミスが悪いのですが、それとは別に相手が説明をしてもそれを受け入れず、自分の拘りだけを述べ続けて自分を上に置き、私を下に見ていると感じさせる態度に苛立ちを感じてしまっています。自分が悪いと分かっていながら、そう思ってしまうのは私が本当に心の底から反省してない証拠なのかもしれません。そこは、私も反省しなければいけない所です。

でも、相手はそうは思ってないのでしょう。自分の正しさだけを主張していて私の気持ち等は何も聞いてくれてませんでしたから。その子がやってない事やミスをした時にも私は黙ってフォローしていた事もありましが、あまりそれには気づいていないようです。確かに取り違えていた私も悪かったですが、その子も私の話を取り違えて間違えたことだってあるのです。でも…、もう止めましょう。これ以上書いても、結局は相手の心に届かず、私も自分を正当化(既にしていますが)して見苦しくいい訳をしてしまうだけですから…。

「気まぐれ本格派」の新ちゃんの言葉で「電話では詳しく説明できないんだから、僕が悪い事にしておけばいいんだよ」というのがありますが、あの当時小学生だった新ちゃんが甘んじて悪者になった事を受け入れたように、私も受け入れたいと思います。そして、二度とこんな思いはしないで済むように今回の事で学んで今後にいかしていきます。今はこのもやもやする嫌な思いに潰されそうですが、こんな思いに負けたくありません。