柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

吉田友紀さん出演のラジオを聴いて

吉田友紀さんがゲストのラジオを第1回から聞いています。

3回目の1月2日は聞き逃してしまったので、再放送でついさっき聞きました。

再放送があって良かったと思える内容でした。

今日の19時からの放送はしっかり聞かなければ!と思いました。

3回目では、吉田友紀さんを吉田さんのお母さんが吉田さんを児童劇団に入れた理由や吉田さんが電車の運転手になりたかったこと、ドラマのロケに行く交通手段などの話をされていました。

吉田さんのお母さんが吉田さんが引っ込み思案な性格だったから、児童劇団に入れたという話を聞いて、私は11年前2010年10月29日でこんなことを書いたのを思い出しました。

あの頃の吉田さんは原作とは違う長太郎でありながら、まさに長太郎その人であったように思います。
それなのに、なぜか私の中では吉田友紀さんのイメージは大人しく受け身な人なのです。

kakinoha.hatenadiary.com

島田歌穂さんのインタビュー記事や山際永三監督から伺ったお話もあってのことですが、ドラマや映画で見る吉田さんからも大人しいというか、受け身の印象を受けていたので、引っ込み思案であるということに対してはやっぱりそうだったのかという納得とそれでもあれだけ躍動感があって弾ける演技が出来るんだという驚きを感じました。

電車の運転手になりたかったという話を聞いては『俺はあばれはっちゃく』44話「危うしヘソクリマル秘作戦」で正彦と公一とプラレールを見ている時は、本当に好きで見ていたんだろうなって思い出してました。

またロケ地に行く時の話は、白鶴に乗って青函連絡船に乗って北海道に行った話をされていて、それを聞きながら、私は『気まぐれ本格派』の北海道ロケのことを思い出していました。

まだ、吉田さんのゲストの回は続くのでお話を聞くのがとても楽しみです。

出演するラジオ、ラジオの聞き方は下記の記事にありますので参考にして吉田さんが出演されるラジオを聴いてみてください。

kakinoha.hatenadiary.com

 

追記 

先ほど、1月9日(今日)放送分を聴いたのですが、再放送で聴いた内容と同じ内容だったので、びっくりしてちょっとがっかりしています。

続きの話を楽しみにしていたので。これによって予定回数が1つ減ってしまわないかとても心配です。