柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

また、いつか。

吉田友紀さんゲスト出演のラジオトークを聴いて

吉田友紀さんの初ラジオ番組を約1ヵ月聴きました。

久しぶりのメディア出演で声を聴き、話が聞けたことは本当に嬉しかったです。

それでも、さとうさんへのコメントにも返信しましたが、手違いによるミスで同じ内容が放送されたりなど、不満が全くなかったわけではありませんでしたが、それ以上に吉田さんの貴重な話が聞けたことは嬉しかったです。

私の中では、新しく知る事が出来た話、またこのブログで書いてきた事に対しての再確認が出来た話が短い放送時間の中に盛り込まれていて、本当にとても貴重で大事な時間であり、素敵な一ヶ月間でした。

聴きながら、少し心苦しく思ったのが「あばれはっちゃく」と連呼されていたことでしょうか。

もちろん、吉田さんの代表作であり、私自身も思入れの深い作品であり、役ではあるのですが、吉田さんを語る時にそれだけで終わってしまうのは、とても残念に思いました。

ホストである川原田新一さんは、吉田さんと堀ちえみちゃん主演の『メチャンコ・ミッキー』で共演されていたので、『メチャンコ・ミッキー』の話も聴きたかったなって思ったり、また、18歳で時代劇の仕事が来なくなったという点についても、もう少し聴きたかったなって思ったりもしたのですが、その辺はあまりお話されたくなかったのか、時間がなかったのか、あまり広げることなく、深く掘り下げることなく終わったのは少し残念でした。

それでも、最終回の吉田友紀さんの最後の言葉を聞いた時に、再び、俳優吉田友紀の演技を見る日が来るかもしれないという希望を持つことが出来たのが本当に嬉しく思います。

私は吉田友紀さんの演技が好きですし、再び俳優としてテレビドラマや映画、舞台などでその演技を見る事が出来たら、とても嬉しいです。

さとうさんがコメントで書かれていた朗読劇も吉田さんは声も素敵なので、とてもいいと思います。

私はラジオドラマも好きなので、ラジオドラマでも演技を拝聴したいですね。

今は、YouTubeでも朗読劇やアニメ動画に声をあてるような形での俳優(声優)の仕事もありますし、最初からネット配信目的のドラマ等も増えていますので、様々な形で俳優の仕事が出来るのではと思っています。

ネット配信やBS、CSでしか見られないとなると、私自身視聴できずに困るのですが、それでも何かしらの形で俳優として活躍される吉田さんの姿を見たいですね。

そして、いつか、『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX2付属のブックレットのインタビューで答えていた島田歌穂さんと夫婦役か姉弟役で共演される日がきてくれたらいいなってことも思いました。

なんか、いろいろと欲が出てきて贅沢な望みを書いてしまいましたが、吉田さんの声と話が聞けたことは本当に嬉しかったです。