柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

再び注目される元子役

妹が杉田かおるさんが『深いイイ話』で石立さんの話をすると教えてくれて、番組のサイトを見てきたら子役特集だそうだ。こうした子役特集で出てきてくれる元子役の人達って大概決まっている。

…昨年、スコープの下澤さんが吉田友紀さんに出演して欲しい番組があるからと何故か私のブログで吉田友紀さんの連絡先を尋ねて下さいましたが、やっぱりこうした子役特集の番組の出演依頼だったりしたのかな。子役の歴史を語る上で、吉田友紀さんを避けて通る事はできませんから…。

でも、あれだけ一世を風靡した『あばれはっちゃく』の吉田友紀さんはこうした特集にはあまり出てきてくれない。2004年の暮れにてるほ姉ちゃんの島田歌穂さんと子役座談会には出てきてくれたけど、3年前の『大胆MAP』には出てきてくれたけど…。吉田さんは『はっちゃく』のイメージを消さないと思っていた時代は『あの人は今』系の番組の出演を何度も断っていた事を6年前のインタビューで答えている。

今思うと今更だけだと下澤さんに対しての返信は適切ではなかったかもしれないと思ったりもしている。決して下澤さんが悪い訳ではないけれど…。もしかしたら、吉田さんに迷惑をかけたかもしれない。あれから音沙汰がないのを見ると連絡が取れなかったか、吉田さんが出演を断ったか…。私は断ったような気がする。もし、連絡がとれていたと仮定して…。

なんというか、吉田友紀さんは『武士は食わねど高楊枝』的な所を感じるので…。それでも、私はドラマでもう一度でも吉田さんの演技を見てみたい。今の年齢の吉田さんの演技、50代の吉田さんの演技、60代の吉田さんの演技も…ずっと、ずっと見ていきたい。

関連記事:いい方向へいい方向に - 柿の葉日記私が好きな吉田友紀さん - 柿の葉日記おとなしい長太郎? - 柿の葉日記