柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

島田歌穂さんラジオ生出演

今日、放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の生放送に島田歌穂さんがゲスト出演されています。

毎回、島田歌穂さんがゲストの時は子役時代の経歴も紹介されるのですが、いつも『がんばれ!ロボコン』のロビンちゃんだけだったのが、この間、同じくTBSラジオの生放送番組『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』でも、ロビンちゃんだけしか紹介されていなかったので、今回もそうだろうなって思っていたら、パーソナリティのはなわさんから、

「『俺はあばれはっちゃく』にも出演」

って紹介されていて、嬉しかった!

ナイツの二人とアナウンサーの出水アナウンサーが、少しだけ『ロボコン』の世代から離れていて、『あばれはっちゃく』は見ていた記憶があるって話だったんですけれども、

島田さんの

「初代のはっちゃくのお姉ちゃんだったんですね」

って言葉にも、いまいちピンと来てないようで、Twitterでも『あばれはっちゃく』を見ていても、島田さんのてるほを思い浮かべる人が少なくて、『あばれはっちゃく』は5シリーズ、6年も続いたからどの代の『あばれはっちゃく』を見ていたかで反応が違うのだと思います。

また、『あばれはっちゃく』は山中恒先生の原作と初代『俺はあばれはっちゃく』と最終作5代目『逆転あばれはっちゃく』だけ、桜間家の長子が姉ですが、他の2代目『男!あばれはっちゃく』3代目『熱血あばれはっちゃく』4代目『痛快あばれはっちゃく』は兄で、2代目が一番長く2年近く放送されていたので、こちらの記憶を強く思い出に持っている人達が多くいるので、『あばれはっちゃく』のはっちゃく長太郎にお姉ちゃんが存在していることを知っている人が、悲しいですが少ないのではないでしょうか。

私が初代『俺はあばれはっちゃく』を本放送で見ていた年齢が4歳から5歳の頃ですから、私よりも年齢の下のナイツの二人なら、『あばれはっちゃく』を見ていたといっても、2代目からの『男!あばれはっちゃく』だったと思います。

それでも、ラジオの生放送から『俺はあばれはっちゃく』の名前と島田さんから、てるほのことを少しでも聞けたのは嬉しかったです。

ラジコのタイムフリーで1週間だけ、島田さんが出演されたラジオを聴くことが出来ます。

島田さんが出演されたのは、11時のゲストコーナーです。

radiko.jp

 

島田さんは公演中のミュージカル『ビリー・エリオット』のことも話していました。

10月まで続くとのことで、とても力の入った舞台になっているのでお近くで時間のある方はぜひ観劇してみてはいかがでしょうか。