柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

父ちゃん(東野英心さん)が出ているCM

既に見ている人もいるかと思いますが、3月1日から放送されているビールのCMで一瞬だけ父ちゃんこと東野英心さんが登場されています。このCMは木村拓哉さんと香取慎吾さんが出演しているCMで素材には木下恵介監督の映画やドラマの映像が使われています。この素材の映像に東野英心さんが出ている映像の一部が使われているのです。

このCMは放送に先駆けて朝の情報番組でメイキングを紹介していて、その時に完成したCMを紹介していた時に見て東野英心さんが出てきた所で私は興奮して「父ちゃん!」と叫んでしまいました。『俺はあばれはっちゃく』の出演者で他に気づいたのは父ちゃんの恩師として第14話に登場した大熊先生役の太宰久雄さんの姿も見る事が出来ました。


プレミアムモルツ ビールの歴史篇


さて、このブログで木下恵介監督というと監督作品ではありませんが、木下恵介氏企画の『すぐやる一家青春記』ですよね。(え、違う?)この作品にもビールが登場してきます。第14話「愛の賛歌」一郎さんの幼馴染のまあちゃんが相馬家に来た時の場面です。この時に吉田友紀さんが演じる智が麗子さんからビールを注いでもらおうと虎視眈眈と狙っています。勿論、気づかれた麗子さんに「智ちゃんは駄目」と言われて「オタンコナス」なんて言ったりしてます。
その後で武志さんからオレンジジュースを注がれて、まるで酒を飲むみたいに「ブワーっ」としてたりします。智を演じた吉田友紀さんは『気まぐれ本格派』の新ちゃんの時は一貫にビールを勧められて困ってましたけど。

後はビールではないですが、智がお祖父ちゃんの儀平さんに「飲みねぇ、飲みねぇ」と日本酒を注いでいたりしています。吉田友紀さんは長太郎の時も父ちゃんに日本酒を注いでますね。この時の台詞も「飲みねぇ!飲みねぇ」だったかな。途中から吉田友紀さんの演じた智之、新ちゃん、長太郎の話になってしまいましたが、父ちゃんこと東野英心さんを見る事の出来るCMをぜひ見て頂きたいなと思います。