柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。

てるほが好きな芸能人(ドラマを見て分かる設定83)

てるほが好きな芸能人と言えば三浦友和さん。この事は「俺はあばれはっちゃく」第50話の長太郎の言葉から分かりますが、それ以前に第36話で友達と会話している場面で三浦友和さん以外に好きな芸能人が誰かというのが分かります。

てるほ「私は水谷豊かな」
友 人「私はやっぱり世良公則。だってカッコイイもん」
てるほ「世良さんもカッコいいけどさあ、あ、後、桑田さん、桑田さんもカッコイイ」

この会話からてるほが水谷豊さん、桑田佳祐さんも好きだという事が分かります。「俺はあばれはっちゃく」が放送されていた1979年の前年の1978年に水谷豊さんは「熱中時代」の北野先生役で、桑田さんは「勝手にシンドバット」でメジャーデビューをしていて人気のあった時代です。世良さんも「あんたのバラード」で1978年の紅白に初出場して人気が高かった時代でした。水谷さんも桑田さん、世良さんも今でも活躍されていて人気がある方達ですね。好きな芸能人の話で盛り上がるてるほと友人の会話を聞いているとこの時代の女子中学生らしい会話だなと感じます。出てくる芸能人の名前に時代が反映されているのを感じるのと同時に、ここに出てくる3名の方達が今でも現役の第一線で活躍されているのが凄い所です。

余談ですが明子役の小宮山京子さんは「熱中時代」に川西幸子役で出演しています。長太郎役の吉田友紀さんは後年「刑事貴族2」にゲスト出演しています。2作品共に水谷豊さん主演の作品ですね。(確か「刑事貴族3」にもゲスト出演して気もするですが吉田さん)両作品とも日テレプラスで「熱中時代」は放送中。「刑事貴族2」ももうじき放送が開始します。

てるほが好きなのは水谷豊さん、桑田佳祐さん、三浦友和さんですが、この中で一番の本命はどうやら三浦友和さんのようです。三浦さんだけはファンレターを送った事が判明しています。それは第50話で長太郎が「三浦友和にファンレターを出したり、山口百恵にやきもちを妬いたり、もう、見るに堪えない姉貴です」と言った事から分かります。三浦さんも今でも活躍されていて、最近、憧れの夫婦として三浦友和さんと山口百恵さんのご夫婦が1位に選ばれていましたね。「俺があばれはっちゃく」が放送されていた当時、三浦さんと百恵ちゃんの仲が噂になっていて、テレビや身近な所でも話題になっていたなという思い出があります。

私は百恵さんが現役でいた終わりの頃をギリギリ知る世代ですが、そうした当時の空気というか時代の雰囲気は味わっているので、てるほが三浦さんのファンになるのも百恵さんにやきもちを妬いてしまっているのも分かるんです。しっかり者のてるほが好きな芸能人にやきもちを妬いたり、好きな芸能人の事を楽しそうに話しているのを見ていると可愛いなと思います。

関連記事:好きな芸能人(ドラマを見て分かる設定37) - 柿の葉日記