柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

難しい

言葉というのは難しい、砕けすぎても丁寧すぎても相手に失礼な気がしてしまう。同じ文章でも間柄で受け取り方が変わったり、書き手と受け手側が必ずしも同じ感情で文章を読まない。口調や顔の表情などがないから、気持ちの情報不足による誤解が大きくなる。

いろいろ考えると当たり障りのないとりとめのない形だけの文字の羅列になってしまうと、結局何も書かない方がいいのかなって思えてコメントを書き込む手も止まってしまう。もう少し、文字だけでも感情を伝える力を持たないといけないなぁ。