柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

あばれはっちゃく桜間一家紅白出場?

お尋ねしたいこと

皆さんにお尋ねしたいことがあります。以前、Facebookあばれはっちゃくを語るページで『あばれはっちゃく』桜間一家それも初代の吉田友紀さん、島田歌穂さん、久里千春さん、東野英心さんが紅白歌合戦に出ていたというコメントを頂きました。また、その情報をくれた人は、楳図かずお先生の『まことちゃん』の着ぐるみも一緒に出ていたことも付け加えて教えてくれました。

その情報をもとに、紅白歌合戦出場を裏付ける情報を数年探し続けているのですが、全くその情報が見つかりません。初代の桜間一家なら、1979年12月31日第30回の紅白歌合戦の可能性が高いです。

また、『まことちゃん』は1976年〜1980年まで『週刊少年サンデー』で連載され、1980年7月にアニメ映画化されているので、もしかしたら1980年第31回の紅白歌合戦の可能性もがあるかもしれませんし、来年アニメ映画化されることで、前年の1979年の紅白歌合戦に出たのかもしれません。

これに関してオープンのコメント欄で他に追随される方はなく、私の島田歌穂さんが1988年に歌手として初出場する前に、紅白に出ていたんですね、と返した時に、証拠がないのが残念ですが記憶に確かにありますとの答えを貰ったので、他の代と間違えてるとも思えません。

ただ、確かな裏付けがない情報なので、今まで伏せていたのですが、今年の紅白歌合戦の出場者も、発表されたのもあって思い出し、私もずっと調べてきて何も情報を取れてないので、ここでこのブログの読者で『あばれはっちゃく』のドラマが好きな方、好きだった方にお尋ねしたいのです。

 

あなたは紅白歌合戦に出場した初代桜間一家を見ましたか?