柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。

4代目DVD化情報

なんぱくさんからの書き込みの情報です。なんぱくさんへの返信をそのまま転載します。なんぱくさんには重ねてのお礼になりますが、情報提供ありがとうございました。なんぱくさんのコメント情報のリンクです。柿の葉日記以下からがなんぱくさんへの私の返信の転載になります。

初代から2代目のDVD化までに7年程の間が空いてしまいましたが、私が初代贔屓な面があると思うのですが、DVD化における権利関係の面で色々とあったのではないかなと推測します。初代のDVD化も要望は高かったのにDVD化されるまではフィルムは残ってないとか、幻だとか言われていましたから。

実際にテレビシリーズでは間をおかずに初代の放映中から2代目の制作が進行している事は浮草さんの『うきくさのつぶやき』から分かってますし、初代の人気がなかった訳ではないと私は思うのです。7年前ってDVDはまだVHSよりも普及が少なかったと記憶します。その中で、初代のDVDが発売された7年前はそんな状況で今はDVDが主流になり(ブルーレイも出てきましたが)DVDを求める層が増え、更に元々人気の高いシリーズなのは5作まで途切れることなく続いた事実を私達は子どもの頃に実体験をもって知っていますから(そんな私は4代目までしか見ていないので恥ずかしいのですけれど)次々とDVD化が決まっていったんだろうと思います。

私の初代、吉田さん贔屓が入ってしまう意見ですが、私自身も上記に書いたように5代目をちゃんと見たことがないので、また、5代目の酒井さんのツイートやブログ、実際の純烈の活動をテレビや生で見てきて、何よりも酒井さん自身が私のTwitterのツイートに対してリプを飛ばしてくれた時に『@kutsukakato だって俺はさあ。桜間長太郎である前に、あばれはっちゃくのファンだから。ガオブラックである前に、戦隊ファンだと同じですね。じゃないと、ここまでやらないよね。有難くやらせてもらってます。(^-^) 』と仰ってくれているので、そうした面も含めて私も5代目まで『あばれはっちゃく』という作品を追いかけてみたいなと思います。4代目まで決定なら5代目までいく可能性が出てきましたね。ファンとしては嬉しい限りです。

昭和の名作ライブラリー 第8集 痛快あばれはっちゃく DVD-BOX1 デジタルリマスター版

昭和の名作ライブラリー 第8集 痛快あばれはっちゃく DVD-BOX1 デジタルリマスター版

関連情報:願望・あばれはっちゃく同窓会と全シリーズDVD化に対して - 柿の葉日記
大切な仲間 - 柿の葉日記 2代目の設定と同窓会情報 - 柿の葉日記 探してます - 柿の葉日記 2007年あばれはっちゃく同窓会 - 柿の葉日記 おとなしい長太郎? - 柿の葉日記 何気なく - 柿の葉日記 迷う時期 - 柿の葉日記 俺はあばれはっちゃく挿入歌 - 柿の葉日記