柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

荒木さんの歌声

昨日、放送されたNHKFMで特集された野球アニメソング特集で三代目荒木直也さんが歌った「ブッチー音頭」(田淵選手の応援歌)が流れたのだそうです。私もこの番組を後半から聞きましたが、残念ながらこの歌が流れていた時には間に合わず、聴く事ができませんでした。

3代目長太郎役の荒木さんが作詞家の荒木とよひささんの息子さんである事は有名な話ですが、この「ブッチー音頭」を作詞したのが荒木とよひささんでその歌を息子の荒木直也さんが歌っている。こういうのも親子共演といったりするんでしょうかね。そういえば、5代目の酒井さんが小宮山さんとの対談の中で荒木さん繋がりで荒木とよひささんに純烈の歌を作ってもらおうかな?みたいな事を話していましたが、そうなると「はっちゃく」が取り持った縁みたいな感じがしてファンとしては面白いなと期待なんかしたりしちゃいます。

2代目の栗又さんもPTAというバンドを組んで音楽活動をしていたし、3代目の荒木さんもレコードを出していた事を知ったし、5代目の酒井さんも現在歌手活動をしているし…酒井さんの歌声だけは生で聴きましたけど、綺麗な声で思っていたよりもずっと上手くてとても良かったですよ。(って書くと凄く生意気で失礼だなと思いますけれど、素敵だなと思ったのは本当の事ですよ)歴代の長太郎役の中では初代の吉田友紀さんと4代目の坂詰貴之さんだけが歌、音楽活動をしていなかったりするのかな?お二人の芸能活動を全て把握している訳ではないので、もしかしたらされている可能性はあったりするのですけれど…。過去の記事でも書いていますが、吉田さんがドラマの中で歌を歌っている場面はいくつかあって、私はその歌い方と歌声が素直で好きです。

例えば歴代長太郎役の人達で「はっちゃくひとりうた」なんかを歌ってくれたりするとファンとしては凄く嬉しいのですが…それはまた夢のまた夢なんでしょうね。

関連記事:ひとりうた - 柿の葉日記 鼻つまみ - 柿の葉日記 歌声 - 柿の葉日記 われは海の子 - 柿の葉日記