柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

3代目あばれはっちゃく荒木直也さんのCMソング

荒木直也さんが出演したCM

こうさんから荒木直也さんのCM情報を頂いたので、早速調べてみました。

すると、荒木直也さんがお父さんの荒木とよひささん作詞の東京電力のCMソングのレコードを出されていたことが分かりました。

そのレコードがヤフオク!などに出ています。

そのCMソングのタイトルは

『息子よ/お前と俺と』(東京電力CMソング)

page.auctions.yahoo.co.jp

aucview.aucfan.com

レコードのジャケットは、サッカーをしている荒木直也さんの写真なので、まるで3代目あばれはっちゃく長太郎のレコードみたいに感じました。

『息子よ』がA面、『お前と俺と』がB面。

歌詞を読むと、『息子よ』が荒木とよひささん、『お前と俺と』が荒木直也さんが歌っている印象を受けました。

CMに使われたのは、A面の『息子よ』で父と子の掛け合いの歌とのこと。

こうさんの情報では『あばれはっちゃく』出演前にCMに出ていたそうなのですが、ジャケット写真を見ると3代目の長太郎役の頃に出ていたのかなって思ってしまいました。

実父の荒木とよひささんの作詞のCMソングで、掛け合いの歌なんてなんか親子共演CMって感じがします。

田渕選手の応援ソングだけでなく、荒木さんはお父さんの作詞の歌を他にも歌われてレコードを出されていたのですね、荒木さんが後に音楽プロデューサーの仕事に就かれたのも、お父さんの影響があったと思ったのですが、既に子役時代に歌手の仕事もされていたのもあったのかなって思います。

こうさんから頂いたCMに関する情報で私が調べて分かったのは、現段階ではここまでで、流れていたテレビCMまでには辿り着かなかったのですが、荒木さんの出演されたCMとCMソングについて知ることが出来たのは嬉しかったです。

こうさん、情報ありがとうございました。