柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

一番はどの長太郎?

オリラン」で歴代長太郎役の中で誰が一番合っていたかを尋ねる投票ランキングを見つけました。


[ランキング]【ドラマ『あばれはっちゃく』で桜間 長太郎役を演じた子役】誰が最もその役に合っていたと思いますか?
(現在は削除されてランキングを見る事は出来ません。2012年11月15日追記)

私は吉田友紀さんの長太郎が一番なんですが、現在の投票結果を見ると3代目の荒木直也さんが一番票を集めているようです。5代目の酒井一圭さんは現在の活躍なんかを見てると長太郎が実在したらこんな感じかな?と思ったりはするのですが、私は酒井さんの長太郎を見たことがないので、合っていたかどうかの判定は出来ないんです。公平にみるのなら、5代目も見たうえで評価するべきなんでしょうけど…2代目から5代目もDVD化、もしくは3代目で終わっているBS朝日の放送で4代目からの放送を期待したい所です。それにしても、長太郎に合っていたという基準になる長太郎は誰なんでしょう?一応、原作はありますが、皆、原作の長太郎を基準にして、合う、合わないを決めているのでしょうか?それとも、ドラマを見てきて培ってきた「あばれはっちゃく」という人物像のイメージを基準にしているのでしょうか?どのタイミングでいつの時代の長太郎に会ったかで、その人の長太郎の基準は変わると思うのですが…。
どの代が一番支持を集めるのか、最終投票結果が楽しみです。

関連記事:代替り - 柿の葉日記 2007年あばれはっちゃく同窓会 - 柿の葉日記 長太郎の生まれ年(ドラマを見て分かる設定11) - 柿の葉日記